ハピネス

2015.07.08 UP

夏はビールカクテル!割るだけ簡単に作れるレシピ7選

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000047185638_Small

暑い夏はビールがとっても美味しい季節! 野外で飲むのも最高ですが、今はビールのお家呑みがジワジワと浸透中。

お家ならリラックスできる上に節約もできちゃいます。しかもビールをカクテルと合わせたりと、自分流の楽しみ方ができるんですよ!

友達や彼とまったりしたい時、一人でリラックスしたい時、BBQなどイベント後のもう一杯などに、今年はお家でビールカクテルを楽しんでみませんか?

 

 ビール+●●で簡単につくれる!

iStock_000035456980_Small

ビアカクテルとは、ビールに他のアルコールやドリンクを足すだけでできるカクテルのことです。

まずは定番のおしゃれなビアカクテルをご紹介します。

 

《レッドアイ》

トマトジュースとビールをそれぞれ1:1で混ぜるだけ。

甘くないのでダイエット中にもオススメ! セロリなんかを入れるとおしゃれです。

 

《シャンディガフ》

ジンジャエールとビールを1:1で混ぜます。

炭酸のシュワシュワ感が爽快で、夏にはぴったり!

 

ビールが苦手なら、ジュースと合わせて!

iStock_000020953534_Small

ビールは苦いからちょっと……という女子には、ジュースを混ぜて甘いビアカクテルにするのがオススメ!

私も実際に、アメリカっぽいビアカクテルを作ってみました。ジュースをビールと同じ割合で足すだけです。

 

20150707023013

《コーラ》

誰もが好むコーラ! 甘さの後に、ほんのりビールの苦みが味わえます。

 

《レモネード》

レモネードの酸っぱさと甘さ、ビールの苦みが完璧マッチ!

本格的なカクテルっぽい味わいなので、カクテル好き女子にはかなりオススメです。

 

《エナジードリンク》

種類にもよりますが、甘めのエナジードリンクだと苦味が加わってちょうどいい感じに。

盛り上がるのでパーティーにはピッタリです。

 

女子が大好きなカシスも!

iStock_000006676708_Small

女子が大好きなカシスともビールは相性抜群!

色合いが可愛く、女子力も上がりそうなフルーツ系のビアカクテルは女友達へ出すと喜ばれそう。

氷は入れないので、ビールとグラスを冷やしておきましょう

 

《カシスビア》

ビールにカシスリキュールを9:1で入れステア(軽くかき混ぜる)。少し待てばカシスが沈んでキレイな層になります。

シェイクではなく軽くステアするのが美味しく作る秘訣です

甘くて美味しいけれど、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。

 

《フルーツビネガー》

ビールにフルーツビネガーを9:1で入れても◎!

ブルーベリー・イチゴ・マスカット・オレンジなど、お好きなフルーツビネガーで爽やかな味わいを楽しみましょう。

 

いつものビールとは違う銘柄を選んでみるのも◎

iStock_000064167045_Small

カクテルは面倒臭くて作れない! と思ったら、いつもとは違うビールを飲んでみるのも手。

例えば新作や期間限定もの、輸入もの、地ビールなどなど。

さまざまな味の違いを比べてみるのも面白いですよ!

ちなみにアメリカといえばバドワイザーが有名ですが、私や家族が飲んでいるのは、ペンシルベニア産のYuengling

スッキリなのに深みのある味わいで女子でも飲みやすいビールです。もし機会があればお試しください。

 

ビールと一口にいっても、様々な味わいや楽しみがあるもの。

今年の夏は、好きなドリンクやアルコールと合わせて、新たなビールの魅力にハマってみては?

 

参考:レシピ引用書籍『ar 2013年7月(2013年6月12日)』/p188 恋がはじけるお家BAR(主婦と生活社刊)

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ