ハピネス

2015.06.23 UP

美容効果抜群&美容成分たっぷりのアボガド料理のつくり方

LINEで送る
Share on Facebook

4111

栄養を豊富に含み、ダイエット中でも安心して食べられる「アボカド」。

日々の食卓に、アボカドを取り入れている方も多いかもしれませんね。でも、食べ方のバリエーションは乏しいかも?

サラダや納豆に入れる以外にも、アボカドの使い道はたくさんあるんですよ!

簡単ヘルシーで、美味しいアボカド料理をご紹介します。

 

アボカドの美容効果はすばらしい!

iStock_000034407618_Small

料理に取り掛かる前に、まずはアボカドの美容効果を見ていきましょう。

「森のバター」と言われるアボカドは、天然のサプリでもあります。

ビタミンやミネラルなど体によい成分がたっぷりなので、美容のためにも積極的に食べたい食材のひとつです。

 

アボカドは、1コ当たり約320kcalとちょっぴり高カロリー。

しかし、アンチエイジング・便秘解消・コレステロール値の低下・生活習慣病の予防など、その美容効果はバッチリです!

 

1

@sweetsholic

アボカドは、その約16%が「不飽和脂肪酸」という良質な脂質です。

アボカドが肌や髪によいと言われるのは、そのためかもしれませんね。

それでは前菜・メイン・デザートと、コース仕立てで楽しむアボカド料理を3品作ってみましょう。

おもてなしにもぴったりですよ!

 

【前菜】アボカドと海老のカクテルサラダ

2

@sweetsholic

【材料】

アボカド・・・1コ

茹でむき海老・・・10尾

しょう油・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

わさび・・・少量

ニンニク・・・1/2片

 

3

@sweetsholic

【作り方】

1. 半分にカットして種を取り除いたアボカドと、茹でたむき海老を1cm角にカットします。

2. ボウルにしょう油、マヨネーズ、わさびを入れスプーンで混ぜ合わせます。

3. 2にアボカド、海老、みじん切りにしたニンニクを加えてスプーンで混ぜ合わせます。

4. くり抜いたアボカドの皮に、3を均等に盛り付ければ完成!

バゲットを添えていただきましょう。スパークリングワインにも、白ワインやロゼにもよく合う前菜です。

 

【メイン料理】ヘルシーでボリューム満点!「アボカドのラップサンド」2種

411

@sweetsholic

●スモークサーモン&ブリーチーズ

【材料】

アボカド・・・1/4コ

ブリーチーズ(またはお好みのチーズ)・・・3〜4切れ

スモークサーモン・・・2〜3枚

サラダリーフ・・・適量

トルティーヤ(小麦粉または全粒粉)・・・1枚

マヨネーズ・・・大さじ2

マスタード・・・小さじ2

 

5

@sweetsholic

【作り方】

1. 小さなボウルに、マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせ、マヨネーズソースを作ります。

2. トルティーヤに、1のマヨネーズソース半量をスプーンの裏で広げます。

3. 2にサラダリーフ、スモークサーモン、スライスしたアボカド、ブリーチーズをのせて、ぐるりと巻いてから半分にカットします。

 

6

@sweetsholic

●BLTラップサンド

【材料】

アボカド・・・1/4コ

トマト(小)・・・1コ

ベーコン(コンビニのサラダチキンでもOK)・・・3枚

目玉焼き・・・ひとつ

サラダリーフ(またはレタス)・・・適量

トルティーヤ・・・1枚

マヨネーズソース(スモークサーモン&ブリーチーズで作ったもの)・・・残り全量

 

7

※巻く前の状態です。/@sweetsholic

【作り方】

1. トルティーヤに、スモークサーモン&ブリーチーズで作った残りのマヨネーズソースを塗ります。

2. 1にサラダリーフ、スライスしたアボカドとトマト、フライパンで軽く焼いたベーコン、目玉焼き、スライスチーズをのせて、ぐるっと巻いてから食べやすい大きさにカットします。

「スモークサーモン&ブリーチーズ」と合わせて、交互にお皿に盛りつけましょう!

 

【デザート】カロリーを抑えた「チョコムース」

1

@sweetsholic

【材料】

アボカド(完熟)・・・1/4コ

アーモンドミルク・・・大さじ4

無糖ココア・・・大さじ3

メープルシロップ・・・大さじ4

 

9

@sweetsholic

【作り方】

1. アボカド、アーモンドミルク、無糖ココア、メープルシロップを、ハンディーブレンダーまたはフードプロセッサーにかけます。

2. ココットまたはジャーなどの容器に、1をスプーンで移してから、冷蔵庫で30分〜1時間冷やして完成。

このレシピでは美肌によいアーモンドミルクを使っていますが、牛乳や豆乳でもOKです。

また、アボカドは牛乳や豆乳、アーモンドミルク、氷と合わせてシェイクにしてもおいしいですよ。

 

アボカドがスイーツになってしまうなんて驚きですね!

甘すぎないビターな味は、お食事を締めくくるのに最適です。男性好みの味かもしれません。

言わなければきっと、誰もアボカドだとは思わないはず。

どれも簡単に作れますが、食べ頃のアボカドを選んでくださいね。触ってみて少し柔らかさを感じるものがベスト。デザート用には完熟のものが向いています。

 

サプリの代わりにアボカドを毎日食べるようにしたら、肌ツヤがよくなったという人もいるほど、その効果は侮れません。

食べ過ぎには注意しつつ、食卓に賢く取り入れてみてはいかがでしょう?

 

iStock_000063317179_Small

※その他のアボガドレシピはこちら!

バサっとやってガーッとやるだけで完成する「便秘解消・美肌効果」のあるお料理

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ