ハピネス

2015.05.18 UP

【失敗が怖い…】「自己肯定感」が低くなる根本原因とは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000024877137_Small

毎年いつも訪れる五月病。

無気力状態に陥ってしまう五月病の原因には、自己肯定感の低さが関係しているかもしれません。

自己肯定感が低いと、自分に自信を持てないのでネガティブな発想になりがちです。

 

「自己肯定感」って?

iStock_000038075950_Small

ここ数年、何かと目にする「自己肯定感」という言葉の意味を知っていますか?

良いところも悪いところも、すべてひっくるめて自分を認める

自分を大切な存在であると思う気持ちのことです。

生きるための土台とも言える、とっても大切な感覚。

 

iStock_000045386924_Small

心理学的に言うならば、幼少期の体験が重要な要因だそうです。

抱っこされたり、泣いてよしよしされたり、だだをこねても受け入れてもらったり。

自分のすべてを受け止めてもらえる安心感から育まれるのだとか。

 

わたしは自己肯定感が低いかも・・・どうして?

Sad woman

幼少期に備わった自己肯定感も、成長過程で損なわれることがあります。

親や周囲の人に不当に叱られたり、無視されたり、傷つけられたり……。

条件付きでしか褒められたことがなかった、という場合もあります。

 

また、あるべき姿や考えを押し付けられたり、自分で判断する機会を奪い続けられたり。

他者によって生きる道=レールを敷かれると、自分の価値基準を持つことができず、結果的に自己肯定感を損なってしまうと言われています。

 

iStock_000001272716_Small

続編の制作も発表されて、話題が再燃している『アナと雪の女王』。

あの作品は”長女が自分を解放するための映画”だと、ある心理カウンセラーが分析していました。

 

自分の個性は否定され、さらに「お姉ちゃん」「いい子ちゃん」レールを敷かれてしまったエルサ。

そんな彼女が封印していた個性を発揮して、自分らしくありのままに生きる。

あの主題歌はまさに、自己肯定感をとり戻す歌だったのです。

 

自己肯定感が低いとダメなの?

0005

自己肯定感が低いと、自分に自信を持てないのでネガティブな発想になりがちです。

失敗を恐れてチャレンジできなかったり、自分が我慢すれば物事がおさめらると考えたり、自分が飛躍できない苦渋の決断をしてしまう傾向にあります。

もしくは、潜在的にありのままじゃいけないと思っているので、自分に足りないものを埋めるように、ものすごく努力をして頑張りすぎることも。

 

美人だし仕事も真面目にこなすし、傍からみれば文句なし! と思われる存在の人も、実は得体のしれない自信のなさで悩んでいるかもしれません。

 

自分を受け入れてあげて!

iStock_000032638376_Small

原因がわかったなら、なにかしら解決策はあるはず!

次回の記事では、実際に自己肯定感が低く悩んでいたANGIE世代の女性たちにお話をうかがいます。

もがき続けた末に「自分」を発見できた、経験に基づく自己肯定感アップ法をご紹介しましょう。

iida
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ