ハピネス

2015.04.18 UP

「忙しい」と恋人にフラれました。どうしたら復縁できますか?【瞳子先生の人生相談】第48回

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000043127852_Small

Q
先生、僕は別れた相手と復縁できるでしょうか?

 

僕は現在、学生で、昨年6月から12月までの半年間、交際した女性がいます。

たくさんケンカをした末に、別れました。別れてから何度か復縁を試みましたが、相手からは「無理」と言われて……。

 

彼女が僕と別れた本当の理由は、目先のケンカではありません。

ケンカはあくまできっかけに過ぎず、彼女に言わせると「いまは忙しくて恋愛する余裕ない。恋愛をしたら相手のこと考えてしまい、相手が可愛い子と話してたらすごい嫌だし、だから、めんどくさいから、いやだ」だそうです。

 

生活が落ち着いたら、少しは考えてくれるらしいのですが……。来年、落ち着くまで、待たないといけませんか?

僕は彼女といると楽なので、復縁したいです。お願いします。助けてください。

 

iStock_000019921392_Small

A

4月、様々な出会いと別れの季節です。あなたは、この女性のことが大好きなのですね。

二人とも多感な年頃ですから、お互いに求め合う関係でケンカをしてしまうのでしょうね。

 

しかし、いま彼女が一番興味のあることは、将来のことのようですね。

学生さんなら将来の方向性を決めることが大事な時期。きっと転機に気がついているのでしょう。

 

大好きな彼女が迷っているのですから、ここはオトコとして、あなたが力を発揮できる時でもありますね。

一緒にいて楽しい時間を過ごすだけでなく、困っている時や迷っている時に、どんな関わり方ができるかで、あなたの存在感も変わってきますね。

 

あなたの質問内容からは「彼女が落ち着く来年まで、待たないといけませんか?」とありますが、一年なんてあっという間です。

落ち着くまでと言っているのですから、待てないですか?

iStock_000059141426_Small

誰かを好きになるということは、自分の感情だけ通そうとするのでなく、相手を思いやる気持ちがなければ、復縁しても同じように別れを繰り返してしまう人が多いですよ。

本当に好きな相手なら、待つこともできると思います。

 

人は、楽しい経験だけでは、魅力のある人格がなかなか養われません。

若い頃から何かを我慢したり、辛抱したりする環境に置かれている人ほど、さらに磨かれていきます。

今あなたが、この恋愛から学んでいることは、人生すべてに繋がっていくことです。

 

私たちはいろいろな経験を積んで成長します。

彼女との関係を望むだけではなく、今までとは違う自分づくりにも挑戦してみたらいかがでしょうか。

人は見た目の印象だけではなく、誠実さや信頼感など、内面的なものを大切にしてこそ、互いに安心して長くお付き合いできるのです。

iStock_000054937306_Small

それに願いごとは、自分の胸のうちで秘め、それに向かって努力することです。

どうすれば叶うのか、また、叶わない時にどうすればいいのか、自分と向き合い自分の気持ちと戦いながら悩む。そして模索しながら考え抜く力もつくのです。

 

復縁できたとしても、できなかったとしても、学生さんなら人生の足場をしっかり固める時期。彼女と足並みを揃えましょう。

 

彼女に何かを求める前に、彼女の気持ちに寄り添って話を聞いてあげましょう

将来に焦り、落ち着かない彼女をサポートし、優しく接してあげること。頼りにされる彼氏になってくださいね。

 

彼女の長所や短所について、お付き合いしたあなただからこそ、わかることもあるはずです。

的確なアドバイスができるはずですよ。

時が過ぎて、いい感じに落ち着いた頃、改めて二人に春が来ることを祈っています。

 

iStock_000004966038_Small

※ 写真の花は、ブルーローズ。花言葉は、「夢かなう、奇跡」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ