ハピネス

2015.03.31 UP

Sponsored

【もっと早く知りたかった!】30代女子が実践したい「お金の引き寄せ方」って?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000059087384_Small

女性の節約は美しい。

日本にはこの思想が根強くあると感じています。

雑誌やテレビで取り上げられる節約特集に、つい見入ってしまう人は少なくないでしょう。

 

一方で、女性によるお金の増やし方については、情報は意外と乏しい印象です。

女性がお金のことを積極的に語ると、「品が悪い」とか「ガツガツしている」などと言われてしまうこともあります。

 

でも、一人で生きる女性も増えている現代、いつまでも控えめに節約だけをしていれば良いのでしょうか?

そろそろ「お金」についてオープンに話しませんか?

 

締めるところは締めて、出すところは出す

young beautiful blonde woman outdoor

節約が大切なことは事実です。無駄なお金を使わないこと。

しかし節約について考えるときのポイントは、「無駄」の価値観を間違えないことです。

 

無駄な出費を抑えるのと同じくらい、必要なことにお金をかけるのはとても大切なことです。

お金を貯めることだけにとらわれて、出し惜しみしていてはお金は増えません。

 

たとえば「趣味や資格のためにお金を使うこと」は、自分への投資ですので、必ずしも無駄なことではありません。

また「人間関係を円滑にするため」にも、ときには友人や職場の仲間との食事や合コンにも顔を出しましょう。

思わぬご縁がつながって、新しい道が開けることもあるのですから。

 

見栄を張らずに、ムリなく生活する

beautiful long black hair elegant business woman with tablet

節約に励む女性がいる一方で、浪費に走る女性もいます。

 

程度の差こそあれ、女性は誰でも見栄っ張り

他人よりも少し素敵に見られたいと思っています。

 

ワンランク上のステイタスアイテムを身につけ、流行りのスポットには必ず出向く。

気づけばボーナス一括払いの買い物を繰り返して、貯蓄は10万円以下……。

さすがにアラサーでこの生活はいかがなものでしょう?

 

年齢を重ねるほど、人間性はその人の内側からあふれてくるものです。

そして若い頃は「背伸び」として許された見栄も、アラサーでは単なる「虚栄」として見苦しくうつるだけ。

 

フワフワと見た目を装うことよりも、地に足の着いたお金の使い方ができてこそ大人の女性です。

 

息苦しいお金の使い方をすると、息苦しい生活をするハメになる?

iStock_000059085862_Small

お金の大切さについて漠然とはわかっていても、その本質をわかっている人は多くはありません。

 

お金を貯めてはいるけれど、貯める目的がある人はどれくらいいるでしょう?

なんとなく「ないと困る」程度には感じていても、自分にとってのお金の価値をしっかりと考えることは少ないものです。

 

目的がわからないままお金を貯めて、通帳を見るのが趣味というのも、ちょっと残念な感じがします。

「貯めなきゃ」というプレッシャーばかりが大きくなって、本来の使い方を見失ってしまうことはよくあること。

 

そもそもお金の賢い使い方とは何でしょう?

 

お金に関する「自分の価値観」をつくってみて!

beautiful woman at home writing and working

たとえ学生時代でも、私たちがお金について学ぶ機会はめったにありません。

お金の基本すらわからないまま社会に出て、社会にもまれながらお金の価値を知ることになります。

 

経験から価値を見つけていくことはとても良いことですが、お金について学ぶ場があれば、大切な価値観に早くたどり着くことができます

お金の活用セミナーを主催する@nifty マネー相談では、以下の3つのセミナーを女性限定で開催します。

 

女性のためのマネーセミナー ~賢いお金の育て方~
貯めるだけから一歩進んで、お金を育てることを考えてみましょう。

独身女性のためのマネーセミナー ~人生を楽しむためのお金の話~
今や全ての女性が抑えておきたい「シングルライフの三大費用」とは?

未来に備えるマネーセミナー 今だからできる!将来のためのお金作り~
アラサー女性ならそろそろ真剣に考えたい将来のこと。長い人生を豊かに暮らすための知恵とは?

 

お金についての話題になると収入額なども関係するため、日常生活上ではおおっぴらに話すことはためらわれます。

むしろタブーな雰囲気さえあるのではないでしょうか。

 

しかし誰でも「このままで大丈夫なのかしら?」という、お金に対する漠然とした不安は抱えているものです。

もやもやと心に不安を抱えているなら、プロに相談して悩みを解決してみてはいかがでしょう。

 

こちらのセミナー参加者は自分に合った具体的なマネープランを作成できるように、後日、個別相談まで無料で受けられるとのこと!

私が参加したい!

 

お金の価値を知ることは人生の舵を取ること

iStock_000010179382_Small

生涯にわたって、私たちはお金に関わって生きていきます。

お金の価値を知ることは、お金をコントロールして自分で人生の舵を取れるようになるということ。

 

お金に翻弄されるのではなく、お金を賢く育てて自分らしい人生を楽しみましょう。

 

※参考

@niftyマネー相談 お金についての特集情報

※関連記事

【結婚できるか不安】結婚するかわからない人が「今やるべき」準備とは?

6カ国経験者がぶっちゃけ!あこがれの海外生活を実現させるには?

知らないと不幸になる!?「オトコに依存しない」人生を送るための方法とは?

平 理以子

平 理以子

(バリ島在住フリーライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

ページの先頭へ