ハピネス

2015.03.03 UP

女性の7割は平均顔?美人より「平均顔」の女性のほうがモテる

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000049892368_Small

美人は得だよな~、と週に一度はつぶやいているみなさん。

じつは「モテ」に関しては、美人だからといって得だとは限らないようです。

 

すでにご存知の人も多いと思いますが、美人よりモテるのは、平均顔だと言われています。

研究によると10人中7人は平均顔に属するそう。

 

ということは、もっとモテる女性が増えても良さそうなものですが、モテの現状はそれほど甘くはないことは、みなさんご存知の通りです。

まずは平均顔がモテる理由からおさらいしていきましょう。

 

どうして平均顔のくせにモテるの?

Beautiful woman with wreath of yellow wildflowers

平均顔とは、地域ごとに顔のサンプルを集めて、その平均値を画像にしたもの。

 

人は平均的なものに惹かれる」という心理的傾向があるため、平均顔の人がモテる傾向があるそうです。

 

合コンでも、すごい美人というわけではないのに、なぜかモテている女性っていませんか?

それは彼女が、日本人が安心する平均値に近い顔だからかもしれません。

 

たしかにすごい美人さんよりも、普通な顔の女性の方が話しかけやすいということは、同性でもありますよね。

 

筆者の独断と偏見による、「日本女性の平均顔の真相」とは?

iStock_000037263122_Small

しかし、ネットで配信されている日本女性の平均顔は明らかに美人です!

 

2013050401_02

Photo by  独身男のブログ

二重のアーモンド型の目、鼻筋が通り、輪郭もきれいな卵型ですね。

どの要素もわたしは該当しませんが、気を取り直して考えてみます。

 

2013050401_07

Photo by  独身男のブログ

一方、女子高生60人のすっぴん平均顔は、お世辞にも美人とはいえない結果に

 

この差はどこから生まれたのでしょうか。

ここは前向きに、メイクやヘアスタイルを研究して、それぞれ憧れの顔に近づけた結果が、美しい平均顔につながったと考えてみませんか。

この美しい平均顔は、素顔の平均値ではなくて、日本女性の努力の賜物なのかもしれません。

 

恐らくこの推察は間違っています

けれど、努力で手に入る美しさがあることも事実です。

そして努力する女性は美しいことは、みなさんも知っていますよね。

 

日本女性は美しい! 美しい!

iStock_000019192547_Small

「女は顔じゃない」という人も、本音では今よりちょっと美しくなりたいと思っている。

見た目ばかりにとらわれる必要はありませんが、健康を気遣うことと同じように、より美しくなりたいと願うことも自分の体を労わる大切な気構えです。

 

こんなに美しい顔が平均顔ならば、わたしだってなんとかなるかも!

そんな希望を抱いたのは、きっとわたしだけではないはず。

久しぶりに新しい化粧品でも買いに出かけましょう。

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ