ハピネス

2015.02.08 UP

忙しい30代へ!大人女子の通信講座で資格取得のススメ

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_12141257_M

大人女子の私が30代にやっておけばよかったと思うことに「資格取得」があります。

 

30代を振り返ると、仕事では自信がついてきた頃でした。

残業や出張が多くても、やりがいを求めて頑張る体力もありました。

 

しかし40代を迎えた時、キャリアアップするには知識や資格が足りないことに気づきました

 

ところが! 年齢を重ねると、勉強をしようと思っても覚えられなくなるのです。

科学的には、記憶力の低下と年齢は関係なく、ストレスや睡眠の質、食生活の変化が影響して、昔のようには覚えられなくなるそうです。

 

今のライフスタイルや自分の性格に合った勉強の仕方を見直すことが必要になります。

 

大人女子のあなたも新年度に向けて、通信講座で資格取得の勉強を始めませんか?

今回は、人気通信講座のランキングとおすすめ講座をご紹介いたしましょう。

 

通信講座の企業別!講座の人気ランキング

imasia_11558721_M

通信講座の評判検証サイトによる、人気講座ランキング3社、上位3位をご紹介いたします。

 

ヒューマンアカデミー

好きなものを極めたり、癒しを求めた講座が人気です!

 

1: ネイリスト検定講座

2: トリミング講座

3: クリスタルデコレーション講座(ANGIEの記事はこちら!)

 

また、ANGIEでは、ヒューマンアカデミー直営サロン「Reborna」でオリエンタルリンパドレナージュのプロ・漆崎先生の施術を受けたことがあります!

 

生涯学習のユーキャン

キャリアアップや転職を見据えた国家資格取得講座が人気です!

 

1: 医療事務

2: 調剤薬局事務

3: ファイナンシャルプランナー

 

がくぶん

子育てと両立しながらできる講座が人気です!

 

1: 食育インストラクター

2: デコアーティスト

3: ネイルアーティスト

 

おすすめ講座1、働く女性を、同じ女性が応援!

imasia_1187871_M

【保育士資格】

2017年度末までに6万9,000人の保育士が不足するといわれ、深刻な問題となっています。

そのため、資格取得のための受講料は15万円を上限に、半額が補助されたり、2016年度から年1回の保育士試験を2回に増やすなど、対策が検討されています。

 

新制度の施行に合わせて

2015年4月から「子ども・子育て支援新制度」が施行されることもあり、保育士資格はこれからの社会に貢献できる資格です!

保育所や学童保育施設に入所できない待機児童数は2万人以上です。

子どもを預けられないと女性が働く環境が整わない、収入が減る、少子化に歯止めがきかない……というような問題があります。

 

おすすめ講座2、企業が求めている能力第1位!

imasia_13117678_M

【コミュニケーション能力】

2015年12月から、従業員数50人以上の全ての事業場で、ストレスチェックの実施が義務付けられます。

ストレスによるメンタルヘルスの不調を訴える人が増えていますが、一番の原因は、職場の人間関係だそうです。

 

コミュニケーション能力を高め、できるだけストレスを溜め込まないようにしましょう!

 

企業が採用時に重視する能力

86.6%の企業が、採用選考時に重視する要素として、コミュニケーション能力を第1位に挙げています。


前向きな自分に

コミュニケーションの基礎知識を学び、相手の心理が理解できれば、自分の受け止め方が変わってきます。

以前はイライラしたことでも、冷静に対処できるようになります。

 

相手を変えるのではなく、自分が前向きに変わって行くのを実感できるでしょう。

部下や後輩の育成にも役立ちます。

 

imasia_11903620_M

豊かな心と知識を得ることは、アラフォーに向かう女性の支えとなります。

目標を達成したときのあなたをイメージしてください。

きっと内面から自信に満ち溢れていることでしょう!

藤田 みよこ

藤田 みよこ

(Eggコミュニケーション代表/講師)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ