ハピネス

2015.01.19 UP

英会話が上達する!「心構え」から「アプリの使い方」まで

LINEで送る
Share on Facebook

aeb796f7f8279ca5520ab6ba29987b49

Photo by Pinterest

年初めに掲げた抱負、みなさんは実行していますか?

なかには、「英会話が上手になる」なんて目標を掲げた方も多いのでは?

 

事実、学びの分野では、常に「英会話/英語」が上位にランクイン。

国内の英会話スクールに11年間の勤務経験後、現在は英語留学とリゾートステイをコラボさせたユニークなプログラムを提供する「グローバル・イングリッシュ・リトリート」の代表を務める、イギリス出身のマイケル・ストックさんに、英語やその他の言語にフォーカスした効果的な学習方法を尋ねてみました。

 

「海外旅行で困らない程度の英語力を身につけたい」

「外国人の友達(彼)がほしい」

と考えている方はもちろん、ほかの言語を取得しようと思っている方にとっても、有益な情報ばかりですよ!

 

英語上手の第一歩は、「完璧」を求め過ぎないこと

schoolgirl writing I learn English with chalk on blackboard school classroom

外国人と比べ、少々シャイで、完璧を求める傾向にあるわたしたち日本人

マイケルさんは、こうした日本人特有の性質が、英語上達の妨げになるのだと話します。

 

また時間的な制約や勉強に費やすお金、やる気も語学取得を左右する大きな要因に。

 

どんな言語取得にも通じる4つの法則

iStock_000016231859_Small

その1、個人的な勉強や、レッスンの受講をすること

その2、勉強を楽しむこと

その3、外国語を話す環境を作ること

その4、現実的な目標をもつこと

この4つを守れば、語学の上達は夢ではなくなります!

 

とにかく勉強を始めてみること、覚えたフレーズを使ってみること、こうした地道な努力が実を結ぶのだといいます。

 

英語を使う環境を自ら作り出そう

study4

楽しくないと、学習を続けるのは難しいものです。

そこでマイケルさんが提案するのは、以下の4つです。

 

・英会話スクールへ通うなら、教えてもらっていて楽しいと感じる講師を選ぶこと

・興味がもてるアプリやポッドキャストを活用すること

・外国人が多そうな場所へ出かけて実践の機会を増やすこと

・外国人の友達を作ること

 

実践の機会を作るのはなかなか難しい面もありますが、外国人が多く集まるイベントや教会などをインターネットで探してみるのはいかがでしょう?

例えば恵比寿にある東京バプテスト教会は、世界各国の人たちが集まる教会で、無料イベントや英語の聖書勉強会なども随時行っています。

 

「海外留学」や「外国人の友達を作ること」といった、実践的な方法がやはり一番効果的なようですが、これらが難しい場合は外国語の映画やDVDを観たり、音楽を聴いたりするのも効果的。

英語の環境を自ら作り出すのが、英語上達への近道です。

 

英会話学校に通うと決めたら・・・!

0ce8af23901dcacee7def2968f8883bc 2

 英会話スクールの選び方も気になるところです。

「学習に割くことのできる時間とお金」を考えた上で、自分の学習スタイルに合いそうな学校を選ぶことが大切。

 

いくつか見学したのち、

(ビジネス用・日常会話用など)必要としている種類の英語が学べるか

レッスン方法にムダはないか

予習や復習にかける時間はどのぐらいになりそうか

レッスン以外のアクティビティは充実しているか

といった、ポイントを検討してみるとよいそうです。

スクリーンショット 2015-01-19 13.42.05

語学関連のアプリはたくさんあるので、ぜひ活用してみましょう。

個人的にはクイズ感覚で語学学習ができる「duolingo」というアプリがおすすめです。

 

学習をサボるとスマートフォンに通知が来るため、「今日も少しの間、頑張ろうかな」と、モチベーションを上げてくれるところが気に入っています。

 

screen320x480

発音の練習なら「English File Pronunciation」というアプリもグッド!

 

小さな目標でも、達成できればやる気や自信につながります。

何か新しいことにチャレンジして、毎日の楽しみを増やせたら素敵ですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ