ハピネス

2015.03.20 UP

【疲れた夜には・・・】効能別!世界の温かいティーをつくって優雅な時間を!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000020500809_Small

忙しい毎日でも、温かい飲み物でほっと一息つく時間があると仕事がはかどる気がしませんか?

頭では分かっていても、スタバでテイクアウトしたドリンクをデスクに置いて仕事をこなすのが手一杯……という人も多いと思います。

 

仕事中に時間が取れないなら、帰宅後にゆっくり深夜のティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう?

 

一日の終わりに優雅な時間があれば、翌日も晴れやかな気持ちで迎えることができるはずですよ!

深夜の時間が待ち遠しくなりそうな、世界のあったかドリンクを厳選してお届けします。

 

リラックス効果抜群!モロッコのミントティー

iStock_000039553444_Small

緑茶にフレッシュなミントを加えて作るモロッコ生まれのミントティー。

緑茶ベースなので、後味スッキリ!

 

ミントにはストレスを緩和して、リラックスした状態へと導いてくれる作用があるため、疲れが溜まっている日に最適です。

 

作り方:ティーポットにミント1枝、緑茶ひとさじ入れて熱湯を注ぎます。3分ほど蒸らしてから、ティーカップに注ぎます。

好みでお砂糖を少量加えてどうぞ!

 

風邪予防に最適!ロシアのスパイスドリンク

iStock_000055188860_Small

ハチミツやジャムで味をつけたスパイスドリンク「sbiten」は、ロシアの伝統的な飲み物。

体の芯からポカポカ温まる、風邪予防に効果的なドリンクとして親しまれています。

 

使用するスパイスは、シナモンスティックや生姜、クローブにカルダモンなど、好みのものでOKです。

入れる量もお好みで調節してください。甘酸っぱい、女性好みの味ですよ。

 

作り方:手鍋にジャム大さじ1とハチミツ大さじ1/2、好みのスパイス少量、水300ccを入れてよく混ぜて弱火にかけます。

10〜15分程度温めてスパイスの香りが移ったら、茶こしを通してカップに注ぎ入れます。

 

食べ過ぎた日にはコレ! オランダ風ホットミルク

Indian masala tea with spices

眠れない夜の定番ホットミルク。

オランダでは、アニスシードと呼ばれるピリッとした爽やかな風味のスパイスを入れたホットミルクティーをナイトキャップ代わりに飲むそうです。

 

アニスシードには、胃もたれ解消やお腹にたまったガスを排出してくれる働きがあるため、食べ過ぎた日の夜にぴったり!

 

作り方:手鍋に牛乳250ccとアニスシード小さじ1を入れて弱火にかけ、沸騰後5分間温めます。火から下ろし、茶こしを通してカップに注ぎ入れたらハチミツ小さじ2を加えたら出来上がり。

 

iStock_000021731036_Small

充実した毎日を過ごすためにも、つかの間のひとときを大切にしたいですよね。

一日の終わりを幸せに締めくくったら、明日からも元気に頑張りましょう!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ