ハピネス

2014.11.24 UP

もう過食したくない!自分の欲と上手に付き合う方法【瞳子先生の人生相談】第42回

LINEで送る
Share on Facebook

7de921982f78024871447241393b6374

Q

私は、食べてる時だけ、自分が生きてると感じられて、毎日食べることばかり考えてしまいます。

いわゆる過食で、夜も11時をすぎても、しっかり食べています。医者からは、コレステロール値が高く、脂質の摂り過ぎだと言われました。

食べること以外で、楽しみなどを探せばいいと言われますが、頭ではわかっていても、なかなかできません。

 

意地になって食べてるって感じもあります。体はお腹いっぱいなのに、頭はまだ食べるって感じです。

バイキングなんて行ったら、体の形が変わってしまうほど、食べ続けます。

どうしたらいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。

 

A
美味しい物を食べると誰もが幸せを感じますが、あなたはかなり食べ過ぎの様子ですね。美味しいものが大好きでも、美食家と過食家は違いますよ。

 

科学的な話をしますと、満腹も空腹も、脳から指令が出されて起こります。

そして摂取する栄養素のバランスが偏ってしまう食事の仕方をしていると、たくさん食べても脳は満腹と感じないのです。

だからお菓子やデザートも欲しがってしまいます。

 

ですから、これからは「脳が満足する食べ方」に変えてみてはいかがですか?

必須栄養素は46種類あり(18種のビタミンと20種類のミネラル、8種のアミノ酸)、これらを食物を通してバランスよく食べることで、健康が維持できると言われています。

 

491c54b95d59bb788012dc20568b08c4

「まごわやさしい」はご存知ですか?

これは医学博士の吉村裕之先生が提唱されている言葉ですが、もっとも簡単な方法で健康体になれます。

 

食べないダイエットでガマンしたり、イライラしたりすることもありません。肌はカサカサ、髪もパサパサなんてことなく、食べながら美しく健康になれますよ! ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

ま.(まめ)豆類・・・高タンパク質、ビタミン、イソフラボン、食物繊維

ご.(ごま) 種実類・・・タンパク質、食物繊維、カルシウム、ミネラル

わ.(わかめ)海藻類・・・ビタミン、タンパク質、ミネラル、食物繊維

や.(やさい)緑黄色野菜・・・ビタミン、ミネラル

さ. (さかな)魚介類・・・タンパク質、鉄分、カルシウム

し.(しいたけ)きのこ類・・・ビタミン、食物繊維

い.(いも)いも類・・・炭水化物、ビタミンC、食物繊維

 

こちらを毎日の食生活に取り入れるだけで、美しく元気になります。

外食する際にメニューを選ぶときや、自炊するときには、これらの食材を使った食事をとるようにしましょう。

間食したい時も、ごま団子や豆乳プリンなど、食材から連想させて選ぶだけ。楽しいでしょう!

 

最初から無理をせず始めればいいのです。

バランスの良い食べ方になれば、自然に身体が甘いものを欲しがらないようになり、また体内に取り入れようとする量も少なくなります。

 

7915cbbb6034bae0cc8988f358f1ffe7

人間には五大欲といわれる「財欲、名誉欲、生命欲、色欲、食欲」があります。あなたは食欲しか興味がない様子ですが、他の四つも上手に取り入れて人生を楽しみましょう!

何ごとにおいても「過ぎる」ことは、よくありません。バランスを大切にしてみてください。

 

欲のない人はいませんね。世の中には名誉欲や財欲が強い方もたくさんいます。しかし、自分の欲望を満たすために努力してはいけません。

自分の持つ欲と上手に付き合うことができるようになりましょう。

 

それに、好きなことにしか興味が見出だせないのは、年齢関係なく子供と同じ状態です。

もう大人なのですから、自分をコントロールできるようになってください。

 

五大欲のバランスを意識して、精神力を身につけていけば、人生は広がりを持ちますよ!

 

01168706d6298cd4dd7c305e1e56ff8b

それから、「内面の栄養」も大切です。会話で、目で、舌で、香りでと、五感を働かせましょう。

そして誰かと、楽しい食事を一緒にすれば免疫力もアップしますよ!

 

日本には四季折々に行事もあり、旬の食べ物は活力を与えてくれます。私たちは常に自然界の恵みを戴いているのです。

ゆっくり味わいながら感謝して食べましょう。ぜひ今日から「まごわやさしい」食事の仕方で、量より種類を意識して、食べるようにしてみてください。

脳を満足させる食事の方法を始めましょう。

 

15045cdd0a0d10febeb47b07798c3c76

※ 写真の花は、ストック。花言葉は、「逆境に堅実。未来を見つめる」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ