ハピネス

2014.11.10 UP

私、幸せなはずなのに?満たされない心に充実感を注ぐには【瞳子先生の人生相談】第41回

LINEで送る
Share on Facebook

11

Q

瞳子先生、毎日、心を満たすには、どうしたらよいでしょうか?

私は、働いていて、彼氏もいて、普通の生活をしています。ですが、いつも物足りません。

疲れていると、疲れない仕事をしたいと思いますし、彼氏と楽しく過ごしているときには、なぜか時間の無駄遣いをしているように思います。

もっとほかに、自分にとってよい環境やよい人間関係があるのではと考えて、隣の芝が青く見えてしまいます。

 

「こう、生きていこう!」という軸がないので、じぶんの興味や、生き方がブレます。そして常に、心が満たされません。

私は、どうしたら満足できるでしょうか。(28歳・女性)

 

A
あなたのお悩みはとても贅沢ですね。仕事もあり彼がいても、満たされない毎日を送っているのですね。

いまのあなたは気持ちが乱れている様子ですから、 ブレない精神を持とうと頑張るより、いまは将来の目標を見つける時期であると、やさしく考えてみたらいかがでしょうか。

 

20代なんてブレて当たり前。みんな気持ちが揺れ動く年頃です。それにまだまだ人生は思い通りに行かないことの方が多いと思います。

あなたは周りを意識していますが、他人と比較して悩むより、いまは自分作りが大切なとき。「隣の芝生は青い」とよそ見をするよりも、「自分の芝生を育てる」ことに集中するときです。

 

そして未来は、現在を確認しながら進むことで、広がりを持ちます。「自分を知ること」、ここからスタートです。

 

社会人になると幅広い年代の方たちと接するようになりますね。その中にいる刺激を与えてくれる人、考え方が違う人、尊敬できる人たちから学ぶことです。

人はそれぞれ持っているものが違いますから、自分にないものは何であるか、気づくことも大事ですよ。

 

私もそうでしたが、若い頃は前に進むことや、早く達成することを急いでしまいがちです。

でも、もちろん止まることや思考する時間も必要で、動かない状態の中にも前進があります。

 

そして、世の中のほとんどの人が思い通りに生きている訳ではありません。心の充実感が幸せに繋がるなら「あなたに愛するものがどれだけあるか」ということになります。

大切にしている「人、物、事」はいかがですか?

 

1b11397d29d933aa14e210c110f4d60f

彼の存在はどうでしょう。彼との時間を無駄遣いと感じてしまうなんて、本当に愛する男性とお付き合いしていますか?

ふたりの関係がどうなるかは分からないけれど、この広い地球上で縁があって巡り会えた相手です。共有している時間は二度と戻らないのですから大切にね。

 

そして、会社も縁があるからそこにいるのです。

就いた仕事は何でも意味があります。自分が好きなものや、合うと思うものすべてが、自分の成長に繋がるとは限りません。

楽しいことだけでなく、不思議なことに合わないからこそ新しい発見が出来たりするものです。むしろ人生の中では、合わない何かから学ぶことの方が多いのかもしれません。

 

それに20代で分からないことは30代で、30代で分からないことは40代で、理解出来るようになりますから、焦らなくても大丈夫。

いまは一所懸命、目の前にあることに努めていれば、小さくてもそのうちヒカリを感じるはずです。

 

また仕事とプライベートの時間を上手に切り替え出来る人になりましょう。

忙しいと身体は疲れてしまいますが、いつも新鮮な気持ちでいられるようリフレッシュして、柔軟な気持ちでいられるよう心がけましょう。

 

いまのあなたは、環境を変えるより自分の意識を変えること。もっと創造力を働かせて、物事の捉え方や感じ方を変えて、努力をしましょう。

すると、いずれ人と差がついていきます。

 

大きな目標を達成しようとするときも、身近なところにヒントがありますよ。

小さな積み重ねから大輪の花を咲かせるように、最初はささやかなことから幸せが膨らんでいくのです。

 

あなたが望む幸せが、早く入ってくるように、気持ちの整理整頓をしてまだ眠っている感性を養ってください。

創造力を磨いて、魅力的な女性になってくださいね!

 

1b11397d29d933aa14e210c110f4d60f

※ 写真の花は、胡蝶蘭。花言葉は、「幸せが翔んでくる」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ