ハピネス

2014.10.16 UP

オンナの成功は「失敗する」と掴めるって!? あなたが取るべき正しい選択を伝授!

LINEで送る
Share on Facebook

c10b0a5b9aa966ced9d2812b95a7f170

最近、いつ失敗しましたか? ちょっと思い出してみましょう。

かれこれ1カ月以上失敗していない人や、いつ失敗したか忘れてしまったという人は要注意です!

 

だってそれは、「つまらない女」の要素のひとつなんですよ!

 

本当に、失敗は「しない方がいい」の?

7c80688ac4b6c47935abf1db34f6c66e

社会に出て経験を積むと、失敗を避けるためにはどうすればよいのか? とるべき行動を予測できるようになります。

ですから、どんどん失敗しなくても済むようになるのです。

 

だからこそ、時たま失敗すると、恥ずかしくなったり、周りにどう思われるか心配になりますよね。

歳を重ねれば重ねるほど、「失敗したらかっこ悪い」と思いがちになります。できれば、失敗したことを誰にも知られたくない……と思うものです。

 

しかし、それは本当に正しい選択なのでしょうか?

 

子どもと大人は異なる!失敗した時の反応は?

3f3d51be56e2852b8d4e2577ae96c425

話はかわりますが、私は息子が今月で1歳になります。今はちょうどひとり立ちができるようになり、ちょっと歩いてはバタンと倒れる……というのを繰り返しています。

転び方もよくわかっていないので、角に頭をぶつけたりして泣くことも、しょっちゅうです。

 

そんなわが子に「失敗ばかりしてダメじゃない! もうやめなさい!」と言う親がいるでしょうか?

いませんよね。それどころか、子どもがうまく歩けるよう、応援をするはずです。

 

0e4544c7db8524f3c493d1baa0f5ba3a

しかし、大人になるとどうでしょう?

なにかにチャレンジして失敗すると、周囲からは「もうやめた方がいんじゃない?」と助言されたり、「無理をしない方がいいよ」と優しい言葉をかけてもらえたりしますよね。

 

もちろん、それを口にする人びとは、相手のためを思ってアドバイスしているのだと思います。

 

失敗を避けるようになると、あなたは「つまらない女」になる!

0e606a6b4012eb61c18fee73c56273f3

ラッキーなんて言わせない!! 勝ち組にみる「うまいチャンスのつかみ方」の記事でも紹介したとおり、成功をつかんだ人は、誰よりも失敗してきた人です。

 

失敗を避けようと努力すると、物事はどうなるでしょうか?

たとえば、失敗する可能性があると感じたら、チャレンジしようとしなくなったり、逆に自信過剰になって、自分がやったこともないのに、あたかもそれを知っているかのように振る舞うようになります。

 

しかも自分のことだけでなく、周りの人が何かを成し遂げても、「あの人はラッキーだった」、「特別だから」と、まるで「偶然だ」と言わんばかりの解釈しかできなくなってしまいます。

 

頭でっかちのつまらない大人ですよね……。

 

恋愛だって、たくさん失敗した方がうまく回り出す!!

0e606a6b4012eb61c18fee73c56273f3

恋愛でも、成功を経験できることもあれば、同じくらい失敗の場数だって踏むものです。

「好きな人ができたのにフラれてしまった」、「結婚を前提に考えていた彼と別れることになった」など、残念なことはもちろん起こります。

 

しかしその後、失敗を恐れて恋愛や結婚に対して後ろ向きになると、ますます恋愛や結婚の楽しみを味わえなくなります。

 

0e606a6b4012eb61c18fee73c56273f3

成功へのステップに必要なものは「失敗」という気持ちで、何事にも臨みましょう! そうすれば、どんな失敗もあなたの糧となります。

やっぱり、「失敗は成功のもと」なのです!

 

Photo by Pinterest

Airi

Airi

(海外在住ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ