ハピネス

2014.10.22 UP

精神的に自立しながら、恋愛をするには?【瞳子先生の人生相談】第39回

LINEで送る
Share on Facebook

5c575330c4975848faf972018407d884

Q

私はバツイチ子持ちで、いま付き合って4年以上の彼がいます。

彼は浮気をやめません。遠距離恋愛をしている時、二股をかけられて、私は彼の浮気相手と2回も鉢合わせしました。しかも、浮気相手は彼の家族と会っていたり……。

彼の携帯には、友達という形で、女が溢れています。彼は医者なのでお金に困ってないと思っていましたが、お金を女性から借りている内容のメールも見つけました。

最近は同じ職場の女医と付き合っていて、私が職場に行ったら鉢合わせして、彼女と添い寝していました。そして私のことをストーカー呼ばわり。

罵倒されたり酷いことをされますが、どんな女性と付き合っていても、必ず私のところに戻ります。

彼のこの性格は変わらないのでしょうか? 私は彼を信用していませんが、依存してしまっています。

彼と別れないと自分は幸せになれないと頭ではわかっていても、心はいつも彼を求めている、そんな自分が嫌いです。私は彼の何なのか、と考えると虚しくて、すごく悔しいです。

瞳子先生、どうすれば私たちは離れられるのでしょうか。

 

A

なんだか大変な彼とお付き合いしていますね。今あなたは、その男性のことしか見えない状態になっているので心配です。

その彼は、医者という職業だけでモテるのでしょうか。でも、女性とそんなふうにしかお付き合いしかできないなんて、とても残念ですね。

 

あなたは彼の性格や女性関係も承知しているのに、その彼のことを本当に愛しているのですか?

他の女性がいるからと、意地になってはいませんか? 浮気とおっしゃっていますが、お互いに独身なのですから、あなたも結局は他の女性と同じ立場だと思います。

 

4年以上お付き合いしているなら、もっと冷静になって、今あなたが身を置いている状況を考えて見ましょう

彼との将来を考えると不安になりませんか?

もちろん男性に関する好みは様々ありますが、世の中には、仕方のない相手であるがゆえに相手のことが好きになってしまう女性もいます。

あなたも、相手が不安定だからこそ自分が頑張れるタイプなのかもしれませんね。

 

恋人だけではなく、相手の経歴や肩書きを外して人を見たとき、「人間性」、つまり人となりが見えてきますね。相手が「どのような生き方をしているか」ということが重要であると思います。

恋愛をするときも、相手がどんな性格なのか、確認してからお付き合いをすることが大切ということです。

もちろん、自分も見られています。

 

5c575330c4975848faf972018407d884

私は、あなたの質問内容を読んでいて胸が痛くなりました。

女性は、オンナにも母親にも少女にもなれます。あなたはバツイチでお子様がいらっしゃるなら、母親でもあるわけです。ここでオンナになってしまわずに、お子様のためにも、まず母親に戻ることはできませんか?

 

もちろん男女関係には、学校の試験のように、明確な答えがあるわけではありません。

自分が築いた関係が間違っているとわかっていても、どうにもできない、割り切れない気持ちの葛藤に苦しんでいることも、よくわかりました。

 

恋愛だけでなく、いつも正しく生きて行くことは、容易なことではありませんそれにいろいろな愛のかたちがあってもいいと思います。

 

ただし、楽しく恋愛すること。彼がいるから励みになるとか、お互いの存在を認め、支え合える関係を築ける恋愛などです。

 

あなたは今、つらい気持ちでいっぱいでしょう。でもそれは、彼ではなくあなた自身の問題なのです。

まず、あなたの幸せはどんなものだったか、しっかり思い出してください。

今の彼が、その中にいるかどうかが鍵となります。

 

もし彼なしでは生きていけないと思うなら、彼の性格は割り切ってお付き合いするしかありません。

あまり悩まずに、とことん行き着くところまで付き合うことです。

そうでないなら、早く気持ちを整理すること。少しづつ離れる努力をしましょう。

 

違う角度から物事を見れば、いつもと違う風景が見えてきます。あなたも彼を違う角度から、もう一度見てみることです。

 

きっと誰もが「別れなさい」と言うと思いますが、私はどちらでもいいと思います。それよりもまず、あなたは、精神的自立を目指してください。

これは彼がどうこうではなく、あなたが決めることです。

 

この恋愛から、あなたも何かを学んでいます。子どもがいるということを忘れず、自分を大切にして生きてください。

人生はいつでも、自分で軌道修正ができることを忘れないでくださいね。

 

5c575330c4975848faf972018407d884

※写真の花は、さくら草。花言葉は、「自立する美」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ