ハピネス

2014.09.06 UP

彼の親が結婚に反対したら?悲観する前にやるべきこと【瞳子先生の人生相談】第37回

LINEで送る
Share on Facebook

c4b2dce46b29a2f404e1605fbd5d128a

Q

瞳子先生にご相談させていただきたいことがあり、この度メールをお送りました。結婚する彼のご両親についてです。

今年の秋に挙式を控えていますが、彼のご両親が出席してくれそうにありません。

 

最初は結婚を喜んでくれているような感じだったのですが、実はあまりよく思っていなかったのか、後日浮気疑惑をかけられ、彼にはそれでも結婚するのかと問い詰めたそうです。

ご先祖様の地位が嫁側の方が上で釣り合わないことが、反対した原因だったようです。

彼と話し合ったところ、彼は名字を変えて結婚するとまで言ってくれました。それを彼がご両親に伝えたところ、「男が名字を変えるものではない」と大喧嘩になり、結婚式には来ないし連絡も取り合わないという形で話が終わったそうです。

 

せめて式だけでも来ていただき、私たちの晴れ舞台を見てほしかったなと思いますが、もやもやした気持ちのまま式の日が近づいてきています。

どうかご助言をよろしくお願いいたします。

 

A
ご結婚おめでとうございます。彼のご両親とはスムーズにいかない様子で残念ですが、結婚式にはぜひ出席してもらいたいですね。

 

質問内容からは正直、とても深い内容だなと思います。この多様化の時代に起こりうる問題のひとつと感じます。

でも自分たちの問題ですから、物事をふたりで真摯に受けとめる必要があるでしょう。

 

たしかに結婚は、ふたりで愛を誓い合い、生涯ともに歩んで行くことです。親子で意見が合わないからと、ご両親との関係をそのままにしてはいけないと思います。

考え方が古いと言われそうですが、結婚とは、家と家との結びつきで、家を継いでいくという意味もあるからです。

 

b971e081f29dd2b95fd4e712b7b58707

名字を変えるとまで言ってくれた彼は、たしかにそれはあなたへの愛情表現のひとつです。しかし、ご両親がおっしゃる「男が名字を変えるものではない」という意見と同じことを私も感じます。まして、長男であればなおさらでしょう。

きっと、あなた方とは違う視点で、ご両親は物事を見ているはずです。

 

また、どんな嫌がらせをされるかと心配をしながら結婚をするなんて、悲しいことですよね。もっと違う方法で、説得できるように考えていきましょう。

こういう場合は、「どんなふうにすればお嫁さんとして受け入れてもらえるか」を、あなた自身がもっと考えて、努力できるところがあるのではありませんか。彼に任せるだけでなく、あなたも誠意を持って臨むことが必要になるでしょう。

ご両親がいなければ彼も生まれてこなかったわけですし、親子関係を良好にすることは、彼を愛することと同じくらい大切になるはずです。

 

「嫁側の方の先祖の位が高いから」という彼のご両親の考えは、ご両親の方がすこし理解不足だと思います。

ですが、あなたの性格や彼に対する想いなど、あなたの人間性に関するところを、もっとあなた自身がご両親にわかってもらえるよう、伝え方を工夫して向き合いましょう。何かしら流れが変わる気がします。

 

「こんなふうに言われてしまった」という否定された言葉だけにこだわらず、なぜそう言われるのかの原因を把握して、冷静に次の段階へ行動することです。

 

66b383099b7df1a5ce3ea2c3f086bec1

そして、彼のご両親に参加してもらえるまで結婚式は延期してみる、という選択肢も頭に入れてみたらいかがでしょうか。

厳しいようですが、結婚は結婚式を挙げることが一番大切なわけではありません。これから一生、ふたりで共に支え合い、助け合い、育んでいくことが大事なのです。

ご両親との関係も一生のことになります。

 

反対されて結婚しても、子どもができてから円滑な家族関係を築ける人たちも多くいらっしゃいます。それは少しづつお互いが歩み寄るからです。

 

いつか、あなた方の子どもが結婚するときがきたら、いまのご両親の気持ちも理解できるかと思いますから、いまは少しづつでもご両親に敬意を払い、関係を近くできるように努めてみてください。

 

そして、このまま結婚式を挙げるにしても、彼のご両親には結婚式の当日まで諦めずに働きかけてくださいね。お幸せに。

 

02791b8a788040a48a1d7c363094cf6a

※写真の花は、ラナンキュラス。花言葉は、「あなたは魅力的、美しい人格」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

関連記事

春のOLの服装!トレンチコートをオシャレに着こなす3ステップ

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ