ハピネス

2014.09.28 UP

「寝れなくなっちゃった」とベッドで言う女子はIQが高い!

LINEで送る
Share on Facebook

e050fa218105c5e44df211cebb631a11

眠りって大切なことです。ひとは眠っているあいだに夢を見て、明日へのエネルギーを養います。美容にとっても重要で、寝不足の朝って、鏡に映る自分がいつもより「うっすらと老けて」見えたりします。

でも、ここにきて画期的(?)なデータが出ました。なんと、「夜更かし」をするひとはIQ(知能指数)が高いことが判明したのです!

ロンドン経済学校の心理学者 金沢聡氏は、夜更かしがIQの高さと深く関連していることを発見しました。

それには、4つの理由があります。

 

1.空想する時間がある

27db203a53bed6278f04206a48e83d6b

昼間は忙しく、仕事に追われていますよね。気づいたらもうこんな時間? ということもあります。「給料を頂けるのは我慢料だ」、と美輪明弘さんが言っていましたが、確かにそんな一面もあります。だけど、すべてのことを終えて夜になると、自分の時間のはじまりです。

ベッドに入って面白い本を読んでいるときなどは、誰の邪魔も入らず、読書に没頭できて、時間が経つのを忘れてしまうこともあります。

眠って見る夢」より、「起きているうちに見る夢」の方が大切なのです。

 

2.既成概念にとらわれない

a6e7c3d2b0d346a7b46f4d85f78eebdd

ひとが「自然に眠る時間」に眠らない、ということは、欲求に反することです。反抗心旺盛、とも言えます。

好んで夜更かしをするひとは、今の自分を変えたい、今の自分から抜け出したい、という思いが強いひとなのかもしれません。

 

3.夜にこそ発見がある

fd320ac3ce44bb90be7fbefa5f021480

たとえば夜に「はっ!」と思いつくことって多いものです。それは、瞬間的なことです。仕事の失敗にしても、恋にしても、よく考えてみたら、「あのひとはこのことを言いたかったんじゃないか」と気づくこともあるはず。

夜起きていることで発見する、ということも多いのです。眠ってしまったらそれに気づくことも、発見することもなかった、と思えば「夜更かし」の効能はあったと考えるべきでしょう。

 

4.先手を打つ

020306bd281f4b987c81273bf540fae4

自由に過ごせる夜は、いろんな考えが浮かんでくるもの。今後のことについて、いい考えが浮かぶこともあります。

IQの高いひとは、「先手」を打ちます。別に、前の晩に考えたことを口に出す必要はありません。そんなことをダラダラと話しても、ひとは聞いてくれない。

だったら、黙って実行する。行動を起こすことで、何かが変わる。そう思って間違いありません。

 

とはいえ、午後10時から午前2時までの時間に眠らないと、美容上よくないって言うし……と思うひとは眠っていいのです。みんなに夜更かしを推奨する訳ではありません。

「明日、デートだ!」っていうひとがいたら、寝不足でクマができてはいけないので眠りましょう。睡眠不足が肌によくないことは確かですからね。

 

Photo by Pinterest

かわの ももこ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ