ハピネス

2014.06.19 UP

【今そこにある危機】結婚前に知っておきたい「結婚・出産・離婚」のリスク(+愛)【瞳子先生の人生相談】第32回

LINEで送る
Share on Facebook

12911bab53dd5d0ab47d4a904cd1d92e

Q

瞳子先生、私は21歳で結婚して25歳で離婚。27歳で16歳年上の会社員と再婚し生活は落ち着いています。私には5歳の男の子がひとりいますが元の夫が離してくれません。

今の夫にも元の奥さんのところにふたりの女の子がいます。学校を卒業するまで養育費を支払う約束です。

夫は優しい人ですがもう子供はいらないと、いつもケンカになり夫婦仲も悪くなりそうです。

でも私は、このまま年をとっていくのが寂しいですし子供のいる家庭がほしいのです。どう説得すればいいのか悩んでいます。こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。(29歳/主婦)

 

A

お子様の問題は皆さん深刻ですね。産めるけど産まない人や、欲しくても出来ない人もいらっしゃるし、どちらにしても難しい時代です。

そしてあなた達ご夫婦は、子供がいる再婚同士ですからさらに問題が重なりますね。私には、あなたの気持ちも旦那様の気持ちもよく分かります。

私の知り合いにも離婚経験者がいますが、再婚してももう子供は作らないと断言する人はたくさんいます

 

でも離婚すると、子供を母親が引き取るケースが多いですから、新しい相手との子供を望む男性もいますね。なんだか日本もフランスの結婚事情に似てきている感じを受けます。

きっと旦那様は養育費を払いながら、今も子供を育てているという気持ちがあるのだと感じます。離婚の事情はわかりませんが、それが終わるまで父親としての責任を感じているのではないでしようか。

言葉や約束を交わしても現実的に出来ない男性が多いという実情です。

そういうことから考えてもあなたの旦那様は、責任感が強い誠実な方ですね。ですから、子供のこともきちんとした考えがあっての意見だと思います。

 

また年齢的にも、これからはあなたとの夫婦生活を大事にしたいと考えていると思いますし、あなたとの子供をほしいと思っても、残してきたふたりの子供のこともあり内心は複雑だと感じます。

さらに、あなたは一番可愛い赤ちゃんの時期に男の子と離れてしまわれたとのこと、その心中をお察ししますが、寂しいからとか可愛いだけでは子供は育ちません。一人前に育てることは容易なことではありません。また今の時代はお金もかかります。

 

あなたのような子供を持つ再婚の人たちの場合は、やはり現実的に子供を産むということを慎重にならざるを得ないですね。

どうしたら旦那様を説得出来るかより、子供のことも含め自分たちの将来について、お互いの考えを確認しなければいけないでしょう。

子供はいらないという旦那様の理由をきちんと聞いてみること。理由が分からずケンカしても気まずくなるだけです。

もしかしたらあなたの思い通りにならないかもしれませんが、お互い再婚同士なのですから、旦那様の意思を受け入れ、仲良く人生を歩んで行くのもひとつの生き方です。

 

子供はひとりでは作れません。ふたりの問題です。また、産まれてきたら、一生、自分の子供です。そばに一緒に暮らしていなくても離れている子供も一生あなたの子供です。そのことも忘れないこと。元気に育ってくれるよう祈ることも親心です。

 

あまりひとつのことばかり考えていると、不満から不安になり悩みを大きくしてしまいます。ストレスにもなりしあわせが逃げて行きます。

まだ若いので家庭という世界ばかりでなく、仕事を始めてみたらいかがですか? 短時間でも働くことで社会と関われば、自分の中で何かが変わることもありますよ。

もちろん習い事やボランティア活動に参加してみるのも楽しいかもしれません。今の年齢なら外の世界に触れ、人と関わってみることもいい経験になるかと思います。

 

大切なものの価値観をお互いに認め、素直に話をすることが一番です。もしかしたら普通の生活をしながら自然に子供が授かれば、旦那様もいらないとは言わない気がします。

ですから、あまり子供の話ばかりをしないで、夫婦で仲良くいまの幸せをあたためながら育てて頑張ってくださいね。

 

※写真の花はガザニア。花言葉は、「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ