ハピネス

2014.08.27 UP

今さらひとに聞けない「お金と保険」の基礎知識

LINEで送る
Share on Facebook

332c99f0c6615ae4195d59cbc1ce412b

先日、お世話になっているファイナンシャルプランナーの方の特別セミナーに参加してきました。ここ数年、女性のためのマネーセミナーはとても人気で、無料のものも多いので気軽に参加して勉強することができるんですよ。

ANGIEでもかとうりりさんが、わかりやすく教えてくださっています。

 

あの人気アニメが教えてくれる、お金にまつわる基礎知識

キャプチャ

私自身の収入の変化に伴って、もう一度見直しとこっかな、という軽い気持ちでセミナーに参加してきたのですが、2年ほど前にお世話になった時に教えていただいたことのほとんどをすっかり忘れ去ってしまっていました。

たとえば、「今の普通預金の金利ってどれくらい?」、「高度成長期と比べて、経済成長率はどの程度まで落ち込んでいる?」などなど。

 

しかし、生命保険協会が作成した、ちびまる子ちゃんを起用した子どものためのDVD教材を観れば、すべてわかるのです!

 

ぜんぶで3話あり、「まる子、お金の大切さに気付く」、「計画立ててお金を使おう!」、「まる子、まさかの時のために」というように、金融の知識やスキルを身につけていくためのファーストステップが学べます。

なんとこれは、小学校の総合学習や道徳の授業で使われているのだそう。小学生も、お金や保険について学ばなければいけない時代なのですね。

協会のホームページ上で3話すべて閲覧することができるので、ぜひまるちゃんが自分なりに考えたり、答えを出したりする姿も楽しんできてください。

アニメだからすごく見やすいし、本当に勉強になりますよ。

知識をつけたら”考える”ことが大事

563024646b16b371a5868fdb0bec9301

先日、プランナーの方から、「正解があるわけではないので、基礎やしくみを知った上で、自分にとって何がよいのかよく考えることが大切である」と言われ、その言葉が心に残っていた私は、さっそく「まるちゃんはこうしたけれど私ならどうするか」ということを考えながら見てみました。

あなたは、自分の将来やいまを、お金と絡めてきちんと考えたことがありますか?

お金に関しては、小学生レベルの知識しかない、とお悩みのみなさん。うかうかしていると、小学生に抜かされてしまうかも?

まずはちびまる子ちゃんで勉強して、せっかくなのでマネーセミナーにも参加してみてくださいね。自分の生活を見直すいい機会になりますよ!

※参考: 生命保険協会ホームページ

Image photo by Pinterest

SODA
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ