ハピネス

2014.06.20 UP

「金儲け」だけのために働きたくない!ビジネスになる社会貢献のはじめかた【タワリ・エバさん&ジュスティンさんインタビュー・プロローグ】

LINEで送る
Share on Facebook

1897806_261629987329658_1328856661_n

ボランティア活動をした後のあの清々しさ、誰に認めてもらうわけでもないのに気分が良くなるあの感覚を、日々の仕事を通して感じ続けることができたら……。

社会貢献をビジネスを通して実現する「社会起業家」と呼ばれる方々が日本でも海外でも増えています。

そんな生き方、素敵だとおもいませんか?

 

今回は、ASAMIさんの「笛木紀子さんへのインタビュー」に続き、同じ食分野のビジネスを通して社会貢献に取り組むTawari(タワリ)のエバさんとジュスティンさんにインタビューさせていただきました。

キーワードは、エコ、オーガニック食品、健康、持続可能性、人と対面するコミュニケーション、コミュニティ、ローカル。

彼女たちはどのようなプロジェクトに取り組んでいるのでしょうか。

全6回のインタビューでお届けします。

 

Tawari(タワリ)について

カタラン人(スペインのカタルーニャ州出身者)のエバさんとフランス人のジュスティンさんは大学院の起業コースで出会い、そこで一緒にタワリの構想を練りました。当時ペーパーワークだったビジネスアイデアは実現可能性の検討期間を経て、彼女たちの人生と深く結びつくビジネスになりました。

タワリの主な活動は、「Eco encuentro(エコ・エンクエントロ)」(「エコな出会い」という意味)*という小さな市場をバルセロナ市の地区ごとに開催することです。

IMG_7664

 

エコ・エンクエントロでは、バルセロナ近郊でオーガニック野菜や果物作りに従事する農家、オーガニックパンやベガン菓子パンを作るパン屋などのバルセロナ市内および周辺の食べもの作りに従事する人々が出店し、身体にも環境にも優しい食材・食品を低価格で購入したい消費者に直接販売しています

IMG_7663

 

商品の注文はタワリのウェブページ経由で前もって行い、エコ・エンクエントロで商品を受け取るという仕組みです。

このシステムの利点はさまざまありますが、まず、商品の流通過程に何層にもわたる仲介業者を通さないため、生産者は商品あたりの収益率を上げることができ、また消費者は比較的低価格で購入することができるということがあります。

 

また、生産者はエコ・エンクエントロ参加前に一定の販売量を確保できるため、経済的な不安を払拭することができます

エコ・エンクエントロは働く人が少なくなる夜のコワーキングなど、無料で使える場所を活用して開催されています。

 

彼女たちが活動するバルセロナ市にはタワリ以外にも生産者と消費者を直接つなごうという活動自体は既に存在しています。彼女たちのビジネスは他の同様のビジネスと何が違うのか、このビジネスを通してエバさんとジュスティンさんが何を実現しようとしているのか、その辺りに焦点を置いてお話を伺おうと思います。

実際にエコ・エンクエントロにも参加させていただいたので、その風景や生産者の写真も交えてご紹介いたします。

どうぞお楽しみに。

 

●Eva Pulido

カタラン人。大学でバイオ技術を専攻。複数の研究プロジェクトに取り組んだ結果、視野を広げる必要性を感じ、社会貢献できるプロジェクトに興味を持つようになる。タワリの活動を通して世界を少し良くすることに貢献できていると信じている。

 

●Justine Cattacin

フランス人。フランスのビジネススクールEDHECで学ぶ。スタートアップ、NGO、社会貢献に関するプロジェクトで経験を積む。タワリは彼女にとって技術的なプロジェクトと協力・社会貢献・思いやりといった価値を結びつける方法である。

 

TAWARIのウェブページ(スペイン語/カタラン語)はこちら

TAWARIのFacebookページ(スペイン語)はこちら

* 欧州連合においては、エコ(eco)/エコロジック(ecologic)という表記はオーガニック(organic)、ビオ(bio)/バイオロジック(biologic)とともに同義語として使用され、その使用は欧州連合の規則834/2007および889/2008によって保護・規制されているそうです。そのため、今回のインタビュー記事では欧州連合の規則に沿った意味で表記させていただきます。

 

(カバー写真:タワリ提供。右がエバさん、左がジュスティンさん。文章内の写真:筆者撮影。エコ・エンクエントロの野菜と果物)

Takako
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ