ハピネス

2014.06.26 UP

「ビックリするほどお金が貯まる財布」5つの特徴

LINEで送る
Share on Facebook

20140607top

もうすぐボーナスシーズン。

今年は支給額がアップする会社が多くなるといわれていますので、今からウキウキしている人も少なくないことでしょう。

でも、ボーナスをもらうとなぜかいつもあっという間になくなっちゃう、という人もいます。ファイナンシャルプランナーとしてたくさんの人のお財布を見ていると、そんな人は共通して、お財布に問題アリ! の傾向があります。

そこで、お金が貯まる財布にする方法をご紹介しましょう。あなたのお財布もあっという間に貯まるお財布になりますよ!

 

1:お札は決して折り曲げない!長財布タイプにする

お金を貯めるなら、絶対に長財布がオススメです。お札が折れ曲がらずにまっすぐ入るタイプです。これは、お金をお財布に心地よく入れられるからです。お金を折り曲げて入れるタイプのお財布は、ちょっと入れすぎただけで分厚くなるので、お札をたくさん入れられません。

 

お金持ちの人は口を揃えて、「お金はお金のあるところに集まる」といっています。お金を貯めるなら、お金をたくさん入れやすい環境を整えることが絶対条件です。

 

また、折り曲げタイプのお財布は、長財布に比べるとどれくらいお札が入っているか、すぐには見えにくいのも問題です。

お金を貯めるなら、スッキリとお札を収納して、ぱっと見てすぐにいくら入っているかわかる長財布が吉ですよ!

 

2:お札の肖像画の向きをそろえる

お財布にお札を入れるときは、肖像画の向きをそろえていれましょう。

これも、「そんなささいなこと!?」と思われるかもしれませんね。でも、お札の向きをそろえると、お金がいくら入っているかわかりやすくなります。

これが、使い過ぎを防ぐ効果につながります。

 

3:カードポケットが3〜4この財布にする

お金を貯めるなら、カードのポケットは3、4こまでのものにしましょう。多すぎると、お財布が分厚くなり、いかにもお金がいっぱい入っているかのような錯覚に陥りやすくなります。これがムダ遣いの元凶になります。

 

3、4このポケットには、クレジットカードやキャッシュカード2~3枚と、よく使うポイントカードや電子マネーをいれましょう。

お金を使う出口を少なくしておけばおくほど、ムダな支出を減らしやすくなります。

 

また、どこからいくら使ったかを把握しやすく、家計の管理もしやすくなります。クレジットカードにしても、キャッシュカードにしても、5枚以上になるとあちこちの引き落とし額を把握するのは困難です。

 

4:レシートは入れない

お財布にレシートは入れないこと。レシートを大量に入れると、さもお札がいっぱい入っているかのような錯覚に陥ります。

お札がまだまだ入っている、という気でいると、どうしても気持ちが甘くなり、衝動買いをしやすくなります。

 

そして、レシートを貯めているのは家計簿をつけていない証拠! 常に自分がどれくらい使ったかを意識して暮らすことが、お金を貯める近道です。そのためには、家計簿をつけてレシートはさっさと捨てましょう。

 

5:自分の好きな色のお財布にする

お財布の色は、自分のお気に入りの色にしましょう。できれば黒や茶色のような地味な色ではなく、見ているだけでテンションが上がるようなキレイな色で!

お金を使うときには、お財布を見て少しでも幸せな気分になることが大切です。これが、本当に自分に必要なものを買う判断力を高め、ムダ遣いを防いでくれます。

 

またお金が貯まる人は、お金を使うことに幸せを感じます。

言い換えると、自分が幸せになれるお買い物をするのが上手なんです。ちょっと哲学的な言い方をすると、幸せな気持ちで使ったお金は、まわりまわってまたその人のところに戻ってくる、ともいわれています。

 

これに対して、お金が貯まらない人は、お金を使うたびに罪悪感に苛まれます。「あぁ、またムダ遣いしちゃった」というときや、ストレスで買い物依存性になっているときは、気持ちもささくれているもの。

不幸な気持ちで使ったお金は、二度とその人のところには戻ってこないのです。

 

いかがでしょうか? 一見くだらないことかもしれませんが、小さなことが大きなお金につながっていくんです。ボーナス前に、あなたのお財布もぜひチェックしてみてくださいね。

 

お金のお悩み、大募集!

皆さんのお金についての質問、お悩みを大募集中!

「お金ってどうやって貯めればいいの?」、「私のやりくりって、これでいいの?」など、お金にまつわるご相談はぜひぜひ、info_angie@estyle-inc.jpにお送りください。

ファイナンシャルプランナーである著者がご回答させていただきます!

 

※『ANGIE』への掲載をもってご回答とさせていただきます。個別にメールでご返信、ご回答をするサービスではありません。ご了承くださいませ。

※掲載にあたってはご質問者さまのお名前などは非公開とさせていただきます。

 

この連載を皆さんと共に育てられたらとてもしあわせです!

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ