ハピネス

2014.05.16 UP

モニター募集!【限定5名様】自宅でレシピを考えるだけでボランティアになっちゃう! ~ANGIE的復興支援・・・私にもできること~【ボランティアってなんだろう?vol.3】

LINEで送る
Share on Facebook

e95a63d8c4acdcd14582c51064c5fcfa

ANGIE的復興支援の第3回目は、アップルオリゴペクチンで食の安全を守る飯田哲也さんをご紹介いたします。

 

写真(飯田) (300x200)

福岡県民が、青森にIT革命!

飯田さんは、福岡県北九州市生まれ。仙台の大学を卒業し、現在は奥様の出身地である青森県弘前市在住です。

九州男児らしい決断力や逞しさに加え、話好きの働き者という弘前の特徴も兼ね備えた方です。

 

弘前市近隣を含めた地方は、早口なフランス語に例えられる“津軽弁”という方言で有名です。

コツコツと働き、素晴らしい物作りをする県民性ですが、はっきり言って、宣伝が苦手!

平成23年度 総務省の調べによりますと、青森県は、都道府県別インターネットの利用率が最下位でした。

 

飯田さんが代表を務める東北ITサービス株式会社は、津軽地方を中心に、農水産加工業者と連携した商品開発やITを活用した販路拡大に取り組んでいます。

 

例えば、社員の長谷川伊邦さんが担当する「林檎夢舎(りんごむしゃ)」というサイトは、津軽地方のお店の紹介やイベント情報、観光情報を発信しています。

また、青森県の名産であるリンゴを使ったアップルオリゴペクチンに着目し、商品の宣伝を一挙に手掛けています。

 

生産者から安定的に仕入れ、“たべる”ことが、消費者の健康や販売の仕組みを“つくる”ことにつながると考え、“たべくる”という流通システムも準備中です。

その甲斐あってか(?)平成24年のインターネット利用率は、青森県が43位(下から5番目)と、順位を上げました。

“アップルオリゴペクチン”って何?

origo14

アップルペクチンは、食物繊維として機能し、整腸作用・コレステロール低下が期待されています。

 

“アップルオリゴペクチン”は、日本で唯一購入できる低分子アップルペクチンです。特許製法により、青森県産リンゴの有効成分を総合的に抽出した機能食品です。

 

女性には嬉しいお腹スッキリ&美肌効果も期待できます!

これからの復興支援で大事なことは、地元の経済的な支援です。それは募金だけではなく、地元の商品を買うことでもあります。

 

本当に安全? 論文捏造や改ざんはありませんよね!?

論文捏造や改ざんが次々に明るみになっていますが、本当に、安全で確かな商品ですか?

 

思わず訊きたくなってしまいますが、信用できるポイントとして以下を挙げてくださいました。

 

1:アップルオリゴペクチンは、リンゴジュースを作る過程で出る搾り殻を使っています。使用するのは、こだわりの青森県産リンゴ!

2:アップルオリゴペクチンは、薬品を使用せずに抽出しています!

3:アップルペクチンの研究では第一人者でいらっしゃいます富山医科薬科大学名誉教授 田澤賢次氏 推薦!

 

食の安全性

東日本大震災後、食の安全性について考えさせられます。

 

チェルノブイリの事故以降、アップルペクチンが体内のセシウム排泄に効果があるという研究成果が報告されました。

この効果については賛否両論ありますが、チェルノブイリでは、事故から7~10年後に甲状腺がんの発生率がピークになりました。

 

子育て中やこれから出産する方もいらっしゃるでしょう。福島原発による、目に見えない、先が見えない不安を抱えたまま、10年を過ごしますか?

自分たちで気をつけることができるのは、毎日の食事です。

 

リンゴがよいからといって、毎日食べるのは難しいです。だったら、手軽に安全で安心な“アップルオリゴペクチン”を摂るというのはいかがでしょうか。

 

“アップルオリゴペクチン”モニター募集!

smp-290x290

set01-08-150x150

調味料のように便利に使える低分子アップルペクチン液 50cc(1620円)は、使い勝手がよいと評判です。

この商品と、低分子アップルペクチン入り飲料 180ml(378円)をセットにし、抽選で5名の方にプレゼントいたします!

 

プレゼント応募条件

~低分子アップルペクチン液を使った、新しいレシピを考案してくださる方~

top_bnr05

 

商品到着後、1ヶ月以内にレシピ内容と写真のご提出をお願いします。

※商品は、東北ITサービス株式会社より直送いたします。

※レシピのご提出先は、別途、東北ITサービス株式会社よりご案内いたします。

※レシピは、ANGIE的復興支援コラムでご紹介するほか、アップルオリゴペクチンショップのホームページに掲載させていただきます。

※レシピの著作権等、各種権利は、東北ITサービス株式会社に帰属いたします。

 

プレゼント応募方法

ANGIEのメルマガへの登録をお願いいたします。以下のフォームよりご登録ください。

ANGIEしあわせレター
メールアドレスを入力後、「キャンペーン応募フォーム」が出てきます。

※プレゼントご応募の締め切りは、2014/5/30までですが、メルマガ登録は随時受け付けております。

※当選のご連絡は、ご登録いただいたメールアドレスにお送りします(落選のご連絡はいたしません)。

 

いかがでしたか?

今後は、生産者を取り巻く環境改善のために、販売サポートと情報の発信、農業就労支援も行っていきたいという飯田さん。

アップルオリゴペクチンは、全国の社食、園児や学校給食での利用も増えていきそうです。

 

売り上げの一部は、東北の被災地に寄付されます。

あなたのアイディアレシピが、被災地のみなさんを美味しい笑顔にするかもしれません。

自宅にいながらボランティアができる! まさに、IT革命です!

 

【お問い合わせ】 東北ITサービス株式会社アップルオリゴペクチンショップ

【参考】 アップル機能性研究会青森県産りんごをまるごと使った、オリゴペクチンのアップルクイーン、アップルエイト

【参考レシピ】 こちらからご確認ください。

Photo by Pinterest /飯田 哲也 氏

藤田 みよこ

藤田 みよこ

(Eggコミュニケーション代表/講師)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ