ハピネス

2014.05.12 UP

「高い志」と「経済的なこと」の両立【第3回笛木紀子さん聞く】

LINEで送る
Share on Facebook

スイーツ-4-700-500px

各研究機関と連携して、長年アトピー患者さんの手助けをしている笛木紀子さんにお話をお聞きしています。

20年以上、アトピー患者さんの手助けをしてきた笛木さんは、あるときを境に腕が使い物にならなくなります。しかしアトピー患者さんの手助けにはお金がかかります。

高い志」と「経済的なこと」を笛木さんはどのようにして両立させてきたのでしょうか。

さっそくお話をお聞きしましょう。

ピンチはチャンス

ASAMI:アトピーさんに安心してスイーツを食べてもらうほかにも、スイーツ作りに力を入れている理由があるとか。

 

笛 木:20年以上、ひとりでアトピーさんの手当をしてきました。オイルマッサージとか、リンパマッサージとか、血液の流れを良くすることなどです。

 

ASAMI:その小さな体と細い腕でやり続けてこられたんですね。

 

笛 木:そうです。それで腕が使い物にならなくなってしまったんです

 

ASAMI:手当ができなくなるのは辛いですよね。

 

笛 木:でも「ピンチはチャンス」なんですよ。

そうなったとき仕事を辞めるのではなく、技術だけに頼るにではなく、どうやったらアトピーさんを助けていけるかを模索しだしました。機械を使った手当を考えたり。

 

ASAMI:すると体はきつくなくなりますね。

 

笛 木:若い時は無理がききましたけどね。もう無理がきかないなと思った時にいろいろ考えだしました。

 

技術料をタダにしたい

笛 木:機械による施術もそうですが、アトピーを良くするためには、やらなきゃいけないことが多く、費用がものすごくかかるです。それで諦めてしまう人も多い。

私は、その「技術料をタダにしたい」と思っているんです。

 

ASAMI:タダにですか! すごいですね。社会に貢献する良いことにつながりますね。

 

笛 木:工場生産ができて、スイーツを大手に買ってもらって、例えば1個10円の利益でも、何百万円にもなるでしょ。

アトピーさんは生活全部の見直しが必要なので、改善にお金がかかります。せめて、アトピーさんの手当代は無料開放できるのではないか。そう思ってスイーツに力を入れています。

 

ASAMI:いま、いろんなところにこの体に優しいスイーツの大量生産を提案されていて、手ごたえも感じてきてるんですよね。

アトピーさんに限らず、体に優しいスイーツは、幅広い層から支持されるでしょうから、大量生産されて世に出回れば、笑顔になる人が増えますよね。

それはとても嬉しいことです。

 

笛 木:まだまだ、ハードルは高いですけどね。砂糖・卵・乳製品を使わないスイーツ作りは難しいです。ケーキ作りが好きな人でも、簡単にはできない。

 

ASAMI:笛木さんの出されている『アトピーっ子の安心ごはん』にもレシピが載っているそうなので、興味のある方は作ってみてください。

 

笛 木:難しいですけど、食べた方が「美味しい」っておしゃってくれたり、ほかの物が食べられない方が「これだけが楽しみなんだ」とおしゃってくださると、ものすごく励みになるんです。

 

ASAMI:私もいくつか試食させていただいてますが、どれも美味しいです。砂糖が入ってないなどとは思えない。笛木さんはじめスタッフみなさんのアトピーさんへの愛情が溢れてますから、美味しくない訳が無いですよね!

 

※取材協力

笛木紀子(ふえきのりこ)株式会社レノアコーポレーション 代表取締役

 

東京都町田市にて、「皮膚トラブル専門店」を構える。

エステシャン時代に重度のアトピーさんに出会い、アトピー改善への情熱が膨らむ。自身や長男のアトピーも体験し、皮膚のトラブルは食生活に深く関係すると確信をもち、「体質改善」の大切さを痛感。食に関する研究も重ね、食養家としての顔も持つ。

 

27年間で1万人以上のアトピーさんの相談にのり、独自のメソッド「れのあ式」を確立し、医療では改善が見られなかった重度のアトピーの方の手当てをしている。

2013年12月、ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会で「感動大賞」を受賞。受賞以降、各方面からの講演依頼も多く、また難しいとされてきた医療との提携の話もあり多忙な日々。

今一番力を入れているのは、アトピーさん向けスイーツの制作で、生産に向け各方面に提案中。クラウドファンディングサービス「READYFOR」にてアトピーさんに笑顔を届けるプロジェクトを展開中。

 

Photo by れのあ

ASAMI
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ