ハピネス

2014.04.21 UP

交際1年半で「ときめきがなくなった」どうすればいい?【瞳子先生の人生相談】第24回

LINEで送る
Share on Facebook

a94baa2f2f58b7db0faeef0e2f88e108

Q

現在1年半お付き合いをしている彼氏がいるのですが、付き合った当初とかなり変わってしまったように思います。

最初は、会いたいとしょっちゅう口にしてくれ、愛情表現も私を上回るほどでした。

今となっては、私の話も上の空で、喧嘩が絶えず、友達と時間を過ごす方が楽しいように思えます。せっかくの長期休暇にふたりきりで旅行へ行こうと誘っても乗り気でなく、現在、半同棲の状況なので、「毎日一緒だから別にいい」との返事でした。

当初のときめきを取り戻したい、友情よりも私を優先して欲しいとは思いませんが、時々、なんでこの人と付き合っているのか、もっと自分と向き合って大切にしてくれる人を見つけるべきなのか、わかりません。どうすればいいのでしょうか?【22歳/女学生】

 

A

好きな人がいても、あなたなりの楽しみ方も見つけましょう。

大学生の彼はまだまだ好奇心旺盛で、友達との絆も強い年頃ですね。

またふたりが喧嘩できるのは仲がいい証拠です。

でも慣れてきて、相手に求めることがお互いに同じになっていませんか?

 

気になるのは半同棲していること。

好きになると一緒にいたい気持ちが高まり、デートのあとにサヨナラするのがイヤで、だんだんふたりでいる時間を求めるようになりますね。

でも、時が立てば流れが変わります。それが普通です。

 

あなたのご両親は恋愛結婚ですか?

ふたりは今もラブラブですか?

身近にいる人たちを見ていたら分かるでしょう。

 

お付き合いも1年半になれば、ふたりの距離が近くなればなるほど安心してしまうものです。彼が言う毎日一緒にいるからいい、という言葉は、好きだから一緒にいるということですよ。愛情表現が男女で違います。

でもその安心感がプラスに動いて、お互いの信頼関係をつくり、結婚に至る人たちがたくさんいます。

 

あなたが思う「自分を大切にしてくれる男性」は、いつも自分のいうことをきいて何かしてくれる人ですか?

それは難しい。

人生も恋愛もなかなか自分の思い通りにはいかないものです。

最初からそう思うことです。

だからみんな持続できるように、いろんな努力を重ね生きているのです。

 

まずこの関係を改善するには、半同棲なら帰る部屋があるわけですから、お互いをさらに理解するためにも、ひとりの生活スタイルに戻してみてはいかがですか?

 

きっとあなたも離れてみて感じることがたくさんあると思います。

もちろん、あなたが彼を好きなら、彼も同じ気持ちになるはずです。

当たり前になっていたお互いの良さも改めて感じるはずです。

 

人はなにごとも不自由だから努力するのです。最初は、お互いを知らないから知ろうとするでしょう。

それにあなた達はまだ学生ですよ。社会人になり自立して、自己責任が持てるようになったら同棲という選択肢があるのです。

若い人たちには、何でもチャレンジしなさいと私はよく言いますが、女性なら恋愛の行動にはもっと慎重になるべきです。

 

同棲生活は男性にとって、とてもラクではないかと思います。

今の時代でも男性に大切にされる女性は、違う考えや行動をとる気がします。

 

また、今のまま彼との関係を大切にしたいなら、してもらうことばかり求めず、相手の気持ちを考えて行動できるようになること。

まずあなたからしてあげること。これは友達関係も将来の就職先でも同じように、コミュ二ケーションの大事なひとつです。

 

あとは今までと考え方を変えて、彼が友達とどこかに出かけるなら、みんなに差し入れするとか、帰ってきたらよかったね的に話を聞いてあげたりと、同じ年代ならあなたが少しお姉さん的になることも必要でしょう。

社会人になっても、まだ精神的に少年っぽい男性が多いと感じます。

 

また、「なんでしてくれないの!」という態度では彼の気持ちを動かせないですよ。

何かしてあげたくなるような、かわいい人になることです。

 

そうすると自分が友達と出かけている間、彼女は何をしていたのかなと気にしてくれる彼に戻るかも。

でも女性が思うほどそういう気持ちに男性は鈍いですし、想いはあっても上手に言葉で伝えられないのだと思います。

 

ふたりの恋の行方は誰にもわからないけれど、彼の「ここが好きで尊敬できる」というところを見てお付き合いしましょう。

彼が自分を理解してくれているということをあなたに感じたら、もっと愛される女性になるはずです。

 

トキメキたいならあなたがときめくハートを持った女性でいること。

あなたが変われば彼も変わります。

 

毎日をニコニコ過ごしているだけで、自然に彼と仲良くなっていた、なんていう流れに変わったりもしますから大丈夫。

そうすれば、違う新しい幸せがやってきますから、恋愛も就職活動も頑張ってくださいね!

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ