ハピネス

2017.03.27 UP

30代からの「タイミングを生かして後悔しない生き方」って?


人生、何事もタイミングが重要です。

タイミングをうまく掴んで波に乗れるかどうかが、人生における成功のカギといっても過言ではないでしょう。あの時、タイミングを見誤ったばかりに……と、後悔している人もいるかもしれませんね。

春はさまざまなタイミングに恵まれる季節です。もちろん恋も。そんな予感に、ワクワクしている人もいるのでは?

 

普通女子のイメチェンはハードルが高い!?

この春から新しい環境で新生活を始める、という人も多いことでしょう。環境が変化するタイミングに合わせて、イメージチェンジを図る人もまた、少なくないのではないでしょうか。

参天製薬株式会社が「新生活シーズンのコンタクトデビュー」をテーマに、20~30代のコンタクトレンズユーザー500名を対象に行った意識・実態調査では、「新生活のタイミングはコンタクトデビューがしやすい」と回答した人が、8割以上にのぼりました。

理由としては、「メガネから急に変わるのが恥ずかしいので」(27歳・女性)や「環境が変わるとイメージチェンジをしやすいから」(25歳・女性)といった意見が寄せられています。

わかります! その気持ち!

急に見た目が変わるのって恥ずかしいし、勇気がいりますもの。そもそもイメージチェンジって、普通の女子にはハードルが高いんですよね。

特に、いわゆる”非モテ”系女子にとっては、周りの目が気になって「イメチェンしたくてもできない」という人は少なくないはずです。メガネからコンタクトに切り替えるだけでも、意外と勇気がいるものです。

その点、新生活はちょっとした変化を楽しむには、とても良いタイミングです。誰も知らない場所だからこそ、見た目に変化をつけたり、大胆な行動もできるというもの。

そんなイメチェンにピッタリの、春のタイミングをうまく活用してみましょう。

 

違和感とうまく付き合う方法

とはいえ、見た目にしろ行動にしろ、変化には戸惑いがつきものです。

イメチェン直後はメイクもファッションも、なんとなく馴染まない気がして、違和感を感じてしまうこともあります。

同調査でも「コンタクトデビュー直後は、目の悩みが多かったと感じますか?」という質問に、53%という実に半数以上が「そう感じる」と答えていて、違和感や乾き、疲れを感じている人が多いという結果になりました。

急な変化に気持ちや体がついていけず、また以前の自分に戻ってしまうこともあるでしょう。

でも、何も変化のないまま、暮らしていける人なんて一人もいません。

大切なのは、違和感を認めつつも拒否しないことです。初めて出会うことは、全て違和感がつきものですが、その分、新鮮な刺激を与えてくれることもまた事実。

変化を恐れて、恋や仕事にチャレンジできないなんて、もったいないですからね。

 

30代からは後悔しない「タイミングの生かし方」を

年齢を重ねて感じるのは、全ての行動に後悔なんてない、ということです。あるとしたら、恥ずかしさや失敗を恐れる気持ちから、行動を起こさなかったことに対する後悔ではないでしょうか。

この春、自分を変えたいと思うタイミングが訪れたなら、まずはその気持ちに従ってみてください。その変化がハッピーな結果に繋がるかどうかはわかりませんが、人生に深みを持たせてくれることは確かです。

それに30歳を過ぎたら、そんなタイミングはなかなか訪れないものですよ。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ