ハピネス

2014.04.08 UP

女性の「彼氏が浮気してもバレなかったらイイ」は嘘だから!

LINEで送る
Share on Facebook

love

都合良く「プライドが許さない」なんて言葉を使っていませんか?

プライドってそんなに安上がりだったかな……横文字で気軽に使えるから?

広辞苑には「誇り、自尊心、自負心」と書かれています。かなり高貴な言葉じゃないですか。

 

“プライド”ってことば、使用禁止にしてくれないかな〜。

私の自尊心が許せない」って言い換えることで分かるんじゃないかな?

それが本当に持つべき“プライド”なのか。

 

私が挙げる「持つべきでないプライド」とは「見栄、意固地、守り」の3つです。

この3つは他人に直接迷惑をかけることではないけれども、自身を幸せにできないものだからすぐにでも捨ててしまいたい。

3つに共通することは“周りの目”を意識しすぎていること。

本当の気持ちはちがうのに……素直さとは真逆に位置する3つのプライド。

 

彼氏が浮気してもバレなかったらイイ」って言う女性いますよね?

はい、以前の私です。決まって次に出る言葉は「分かったら即別れる」。

結局、浮気されても平気じゃないんです。なのに「バレなかったら」なんてクドイ前置きをしてクールに装う。そういう女性って同性が憧れる女性だったり、「私はわたしよ」という雰囲気のある方に多いと思いませんか?

 

私は浮気された女じゃないの。男は浮気する生き物だから

自分のイメージが崩れるのが許せない。周りの目が気になって素直な気持ちを言えずにいる。正直に「浮気したらぶっ殺す!」って言えていたら状況は変わったかもしれない。

誰だって好きな人には私だけを見てほしいから。

好きな人には好きっておもいっきり伝えて、這いつくばってでも行かないでー! って。

赤ちゃんのように感情の赴くままに怒って、泣いて、笑って、愛したい。

 

大人になるにつれ、素直に気持ちを言えなくなる。それが相手のためではなく、自分のくだらないプライドのせいであるのならば、自ら幸せを逃していることになります。

素直な気持ちを言えずに後悔はしたくない。こころの底からそう思えたときが「いらないプライドから卒業するとき」なのです。

 

Photo by Pinterest

Mojo
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ