ハピネス

2017.01.07 UP

生理中の鉄分補給に!2stepで完成【パセリペースト】レシピ

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付け合わせのイメージが強いパセリですが、じつは鉄分が豊富で、むくみ解消に効果的なカリウムも含み、生理中に必要な栄養がぎゅっと詰まっているんです。とはいえ付け合わせとしてのイメージが強く、積極的に食べづらい食材ですよね。

そこで今回は、そんな名脇役のパセリを主役級に活用できる、「パセリペースト」をご紹介します! 簡単に作れて色々なお料理にも使え、とても便利ですよ。

 

【パセリペースト】レシピ

クルミも加えてコクのある味に仕上げた、ジェノヴェーゼ風ペーストです。クルミを加えることで抗酸化力もアップ!

パスタにあえたり、肉・魚のソースに使ってくださいね。ハムやレタスなどと一緒にパンに挟んで、サンドイッチにしても美味。

冷蔵保存で約1週間、冷凍保存で約1か月もちます。小分けしてつくりおきしておくと、お料理の幅がぐっと広がりますよ!

残った茎は、捨てずにスープの香り付けなどに使いましょう。

 

【材料】(作りやすい分量)

パセリ(葉の部分)・・・30g

クルミ・・・10g

にんにく・・・1片(10g)

粉チーズ・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ4

 

【作り方】

1.パセリは水洗い後、しっかりと水気を取っておきます。その後、茎から葉を取ります。

2.すべての材料をフードプロセッサーに入れ、撹拌すればできあがり。

フードプロセッサーがない場合は、材料をすり鉢ですっても作れます。

 

アレンジレシピ【豆腐のカプレーゼ風】

Photo by Naruse Yuuko

写真のようにパセリペーストの上に木綿豆腐とトマトを並べて、カプレーゼ風にアレンジするのもおすすめ。

女子会のオードブルとして出してみて!

 

いかがでしたか? 美味しく手軽に、鉄分補給をしてくださいね。

(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

成瀬優子

naruse

フードコーディネーター/ゆるベジインストラクター/食生活指導士/Poca pocA table.所属

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