ハピネス

2017.01.11 UP

ズボラさん必見!フライパンひとつで作れる「鮭の甘酒チャンチャン包み焼」

LINEで送る
Share on Facebook

残業で家に着いたらもう20時すぎ……。お腹もすいててこのまま寝れないけれど、サラダじゃ物足りない。そんなときに簡単に作れる、鮭の甘酒チャンチャン包み焼きはいかがですか?
味付けとして砂糖の代わりに、甘酒を使ってヘルシーに仕上げるのがポイント。

洗い物も少なくて楽チンですよ。

 

鮭の甘酒チャンチャン包み焼き

たんぱく質豊富で抗酸化作用のある鮭と、胃腸にやさしいキャベツやしめじを一緒に包みます。

 

【材料】(1人分)

鮭の切り身・・・1切れ

キャベツ・・・1枚

しめじ・・・適量

ミニトマト・・・2個

バター・・・5g

A味噌・・・大さじ1

A甘酒・・・大さじ1/2

A酒・・・大さじ1/2

 

【作り方】

1.小さな器にAを入れ、混ぜ合わせておきます。

2.鮭に1のたれを大さじ1、絡ませます。

3.キャベツは千切り、しめじは石づきを取ってほぐし、ミニトマトは半分に切ります。

4.クッキングシートやホイル(30×30cm)に鮭を皮目を上にして置き、周りに3を置きます。

残りのたれをかけて、バターを散らし、包むようにしてしっかりと閉じます。

5.フライパンに4を置き、蓋をして強火で2分加熱した後、弱火で8分蒸し焼きにすれば完成です。

 

にんにくのすりおろしを少し混ぜるとスタミナアップメニューになります。

甘酒を使った簡単ヘルシー料理、お試しください!

 

参考:『酵素いきいき生甘酒ーノンアルコール、ノンシュガー、麹でつくる』主婦の友社/是友 麻希、『最新版 知っておきたい栄養学』学研パブリッシング/白鳥 早奈英

(トップ画像・レシピ制作:Taki Sayuri)

滝さゆり

滝 さゆり

パティシエ/グルテンフリーフードクリエーター/ローフードマイスター/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ