ハピネス

2017.01.09 UP

20時すぎに食べてOK!ヘルシーな【野菜と厚揚げのプルコギ風】レシピ



残業で帰りが遅い日は、手がかかるレシピは作る気が出ないし、カロリーも気になりますが、しっかりお腹にたまるものを食べたいものですよね。

そこで、肉の代わりに厚揚げを使った「野菜たっぷりのプルコギ風炒め物」をご紹介! 厚揚げだから脂肪分も少なく、カロリーも低くて20時過ぎに食べても安心ですよ。

 

野菜たっぷりプルコギ風

植物性タンパク質豊富な厚揚げをたっぷりの野菜と炒め合わせて、とろみをつけました。

ヘルシーだけど、プルコギ風味だから食べごたえもありますよ! ごはんにかけて食べても◎。

多めに作ったら、翌日のアレンジに使うのもおすすめです。もやしやぜんまいのナムルと一緒に乗せてビピンバにしたり、紅生姜とごはんと一緒に海苔で巻いても美味しいですよ。

 

【材料】(2人分)

厚揚げ・・・1パック

人参・・・1/2本

長ネギ・・・1本

A にんにく(すりおろす)・・・1かけ分

A 生姜(すりおろす)・・・1かけ分

A 味噌・・・大さじ1

A 醤油・・・大さじ2

A みりん・・・大さじ2

A 酒・・・大さじ2

A 砂糖・・・小さじ1

A 水・・・大さじ2

塩・・・少々

コショウ・・・少々

片栗粉・・・大さじ1/2

水・・・大さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

ごま・・・適量

サラダ油・・・小さじ1

 

【作り方】

1. Aを合わせておきます。

2. 厚揚げは1cmくらいの厚さに切り、人参は千切り、長ネギは斜め薄切りにします。

3. 人参をサラダ油で炒めて全体に油が回ったら、長ネギを炒め、厚揚げを炒めます。

4. 1を加えて煮含めるように炒め合わせます。

5. 全体に火が通ったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えます。その後、ごま油を回しかけて火を止めます。最後にごまをかけたらできあがり。

   

しっかりタンパク質も摂れる厚揚げのプルコギ風。明日のためのエネルギーチャージにぜひ作ってくださいね!

(トップ画像・レシピ制作:Amika Moriyama)

森山 あみか

シンガーソングライター・ライター・料理研究家・Poca pocA table.所属

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