ハピネス

2016.12.14 UP

貯金は月6万。◎◎を削れば、もっと増やせるかも!?【プロの家計簿診断】


あなたはお金のやりくり上手な「アリ」?それともちょっとザルぎみな「キリギリス」?

30代ソロ女子が直面する大きな悩みの一つが、お金の問題です。ライフステージがどう変化するかわからないけれども、ひとりで生きていくためのお金はきちんと確保しておきたいもの。そこで、ANGIE女子の家計簿をファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんに診断していただきます。

今回は、自己投資をしっかりしている広告制作会社にお勤めのY.Mさん(32歳)。そろそろ保険に加入しようと考えているようです。節約術や資金運用術などを参考にして、快適で安心のソロライフを送りましょう!

 

 

【Yさんの家計簿】自分への投資は惜しまずに、お金の出入りを意識して節約

Image by ANGIE

会社の経費を立て替えることが多く、けっこうな額になることもあるので、お金の出入りをきちんと把握するために、銀行口座の残高やクレジットカードの引き落とし内容と金額をこまめにチェックするようにしています。細かい家計簿はつけていないものの、収支を確認することで節約を意識するようになりました。

もともとあまり物欲がないのと、悲しいことに忙しいとお金を使う暇がないので、それも結果的には節約になっている状態です……。

食事はほぼ外食。自炊をほとんどしないので、ガス代は安く収まっています。平日ランチの平均予算は1日1,000円で、残業する日は福利厚生の一環として会社から夕食代が支給されるので食費の節約になっています。

被服費は先輩からのおさがりをもらって節約。買うとしても1シーズンにちょっといいものを1着くらいです。まつ毛エクステ、ネイル、美容室は月にどれか一つと決め、化粧品は海外出張の際に免税店で買うなどして、自分への投資は惜しまないようにしつつも無駄な支出はしないように心がけています。

月4回のピラティスレッスンは忙しくなると行けなくなるので、なるべくレッスン料が安い教室を探しました。この他にマンツーマン英会話にも通っています。1年6ヶ月分で約50万円となるレッスン料を一括払いしているので、貯金はほとんどそのためのものです。

ただ、保険に入っていないので、そろそろ貯金を入院保険などに回していこうかなと考えています。

 

【先生の診断結果=アリ女子】スキルアップのための自己投資は費用対効果の確認を

家賃や光熱費、水道代といった基本生活費が抑えられているうえ、同年代にありがちな娯楽・レジャー費が膨らんでしまうようなこともないのがいいですね。

 

Point1 食費・たばこ代

概ねよいのですが、食費に含まれる外食費と嗜好品であるたばこ代には改善の余地ありです。ほぼ毎日外食でも、残業の際は会社から支給される食事代があるので、食費はもう少しセーブできると思います。残業の回数×500円分くらいは減らせるはず。

平日ランチはお弁当を持参したり、忙しいようならオフィス近くで買えるお弁当やケータリングを利用したりして、1回あたりの予算を下げる工夫をするのもよいでしょう。また、ひとり暮らしで働いている方のたばこ代の平均額は、1ヶ月あたり1,871円です。こちらも頻度や1日の本数を減らすなど努力してみて。家計のためにも健康のためにもなりますよ。

Point2 習い事

マンツーマン英会話に通われているとのことですが、英語力を測るテストを受けたり、昇進などのキャリアアップにつながっているか振り返ってみたりするなど、費用対効果が見合っているかを定期的に確認しましょう。

スキルアップのための習い事は未来の自分への大切な投資ですが、効果がなければ元も子もありません。最近は月6,000円くらいで1日25分程度のレッスンを受けられる格安オンライン英会話もあるので、そういったお得なサービスを活用してみるのも一つの手です。

 

Point3 保険

保険については、貯金もしっかりあるので独身のうちは高額な医療保障は不要です。もし心配なようでしたら、保険料が月2,000円程度の共済や通販型の医療保険など保険料が安価なものに加入すれば十分でしょう。

「アリとキリギリスの家計簿診断」大募集!

あなたの家計簿をファイナンシャル・プランナーに診断してもらいませんか? ”名前を出したくない”という方もOK。下記のフォームまで、ふるってご応募ください。

監修【花輪陽子

ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)。

青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に勤めるもリーマンショックの影響で失業。猛勉強の末にファイナンシャル・プランナーとして独立し、現在はシンガポールを拠点に活動している。著書に『夫婦で貯める1億円!』(ダイヤモンド社)、『貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88』(マガジンハウス)、 『貯金ゼロ 借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』(小学館)、『お金持ちになる女はどっち?』(PHP)など。

岩本 恵美

岩本 恵美

フリーランサー(編集・執筆、たまに翻訳)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ