ハピネス

2016.11.24 UP

Sponsored

【絶対見たい】開催地は当日までシークレット!「幻の野外レストラン」っていったい何なの?

LINEで送る
Share on Facebook

“奇跡の晩餐”と呼ばれる、幻の野外レストランをご存知でしょうか?

年に数回だけ、どこかで期間限定でオープンする、その名も「DINING OUT(ダイニングアウト)」

どこか遠い外国の話だと思うでしょうか。いいえ、実は日本の、それも東京以外の土地でひっそりと、しかしダイナミックに行われている晩餐会なんです。

 

謎の晩餐会、DINING OUTとは?

今や、日本で一番美味しいものはすべて東京に集まる、という人もいますが、DINING OUTの開催地はいずれも都会とは程遠い、豊かな自然と歴史の重厚さを感じる場所ばかり。

これまでの開催地には、日本最大の離島・佐渡、独特の芸能文化が根付く八重山、富士山を望む名勝・日本平や、坂と路地の町・尾道などなど、通好みの観光地が名を連ねています。

DINING OUTは地域創生にも一役買っていて、その主旨は「味覚だけでなく五感すべてで、土地の豊かさを味わうこと」。

DINING OUTとは、その土地の食材に新しい料理の感覚を吹き込み、その土地の自然や文化を融合させた、唯一無二の晩餐会なのです。

食材が育まれた土地に思いを馳せ、五感を使って食べるからこそ、味覚そのものがベースアップされて、料理を美味しく味わうことができるのでしょう。

いつしかDINING OUTの評判は口コミで広がり、今では予約がもっとも取りにくいディナーチケットのひとつになっています。

 

そもそも晩餐会って何?

でも、晩餐会なんていわれると、なんだか仰々しくて現実味がありませんよね。もともと”晩餐”とは「ごちそうの出る夕食」という意味。

から揚げやトンカツだって、食べる人がごちそうだと感じれば、それが晩餐になるのです。

料理の好みは分かれるとしても、その料理がごちそうかどうかは、提供する側の意識がポイントになると思います。晩餐には「客を招いて、もてなす」という意味もあるのですが、この「もてなしの心」こそが、ごちそうを作り出す根本なのです。

DINING OUTが”奇跡の晩餐”と呼ばれるのは、お客様だけでなく、食材にも土地にも器にも、全方位に「もてなしの心」が働いているからだと感じます。

去る10月8日~10日に佐賀県唐津市で行われた「DINING OUT ARITA& with LEXUS」も、まさに全方位のもてなしが満載。この精神こそが、”奇跡の晩餐”と呼ばれる所以になっているのではないでしょうか。

 

「DINING OUT ARITA& with LEXUS」が奇跡過ぎる!

今回の「DINING OUT ARITA& with LEXUS」は、有田焼400年の歴史へのリスペクトと、地方創生を目指すイベントとして開催されました。

今回の開催地は、国の指定特別史跡「名護屋城跡並びに陣跡」。なんと開催当日までシークレットだったそうです!

乗馬の練習用の馬場として使われていた、高さ12メートル・長さ100メートルの石垣前に、整然と並んだテーブルがライトアップされた様子は、この世のものとは思えないほど幻想的。

 

料理人を務めるのは、今パリでもっとも人気のあるレストラン「CLOWN BAR」のシェフであり、世界の注目を集める新進気鋭の若き才能、渥美創太(あつみそうた)氏。

佐賀の食材を使った12品は、すべて氏の新作料理なのだとか。渥美氏が「料理人人生を振り返って、これまで培ってきた技術と経験をすべて詰め込んだ」と語るように、渾身のスペシャル・ディナーとなりました。

 

また料理を盛る器は、有田焼400年の歴史をさらに進化させるべく、有田・伊万里・唐津の3つの生産地から集まった、13人の作家によって作られたオリジナル作品です。

こうして文字を連ねただけでも、うっとりとしてくるような晩餐会ですよね。

DINING OUTにおいて、料理や器といった要素以上に大きなウェイトを占めているのが、場所・素材・人・器が、それぞれを引き立てあいながらも、絶妙なバランスで融合しているということ。一流のものそれぞれが過度に主張することなく、ひとつの晩餐会として見事に絡み合っているのです。

お客様をもてなすためには、もてなす側が一体となっていることが大前提なんですね。

 

雰囲気だけでも堪能できる!?
次回開催が待てない人はこちらをご覧あれ

そんな”奇跡の晩餐”の模様が、「LEXUS presents 奇跡の晩餐 ~ダイニングアウト物語 佐賀篇」として、BS JAPAN(BSデジタル7ch)にて、11月26日(土)22:00~22:54に放送されます。番組では、準備段階からDINING OUT当日までの5カ月間の様子に密着!

予告動画はこちら。

Movie by YouTube(『LEXUS presents 奇跡の晩餐 ~ダイニングアウト物語 佐賀篇』予告動画)

予告動画だけでも、”奇跡の晩餐”と称されるその雰囲気が、ひしひしと伝わってきます。オシャレして、晩餐会に出かけたくなってしまいますね。

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ