ハピネス

2016.10.20 UP

香水マニア厳選!万人受けする【褒められフレグランス】はこれだ!

LINEで送る
Share on Facebook

フレグランスを選ぶとき、まわりの人から嫌がられるのではないかと考えてしまい購入を躊躇してしまったことはありませんか? 同世代の女子には褒められるけど、上司や男友達には不評というケースもよくあるようです。

そこで今回、フレグランスが大好きで10年間いろいろな商品を試してきた私が、おすすめのフレグランスを紹介します。日本でも海外でも、男子にも年配の方にも、つけているといつも褒められる間違いのない銘柄。どれも日本で入手可能なので、ぜひ試してみて。

 

大人の女性のセクシーさを演出【ティエリーミュグレーのエンジェル】

Photo by Rakuten

フランスのファッションブランド「ティエリーミュグレー」がプロデュースする香水「エンジェル」は、バニラのようなキャラメルのような甘い香りに、ベルガモット(オレンジに似ている)の香りがミックスされています。またパチョリという甘くてスパイシー、わずかに墨汁のような香りがするハーブがオリエンタルな雰囲気に。

ムエットで試すと一瞬強いと感じますが、肌につけるとぐっとまろやかに変化しますよ。”大人の女性のセクシーさ、包容力を感じさせる優雅な香り”というのが私の印象です。

これは、私が仕事で出会ったファッションディレクターがつけていたもので、いつもいい香りがするので銘柄を聞いて購入したもの。彼女もまた、フランスのブティックですれ違った地元の女性からとてもいい香りがしたので、「あなた、とてもいい香りがしますね。よかったらどちらのフレグランスを使っているか教えてくれませんか?」と思わず聞いてしまったそうです。

 

クラシカルで上品さを演出【ペンハリガンのアルテミジア】

Photo by Penhaligons

「ペンハリガン」は1982年創業のイギリス王室御用達の由緒ある香水メーカーで、上質な天然香料を複雑に調香して作っています。

「アルテミジア」はブランドの香水の中でも最も人気だといわれています。スミレ、シクラメン、スズラン、ローズをブレンドしたフローラルな香りに、さわやかなネクタリンとグリーンアップルを加えた繊細でフェミニンな香りです。時間が経つとサンダルウッドやムスクなどの甘くてお香のような奥深い香りも。

これは約5年前、東京・丸の内にあるセレクトショップで偶然出会ったもの。お店でサンプルをつけて一日過ごしたところ、友人から「高級そうな香りがする」と褒められたので購入しました。高貴で上品、クラッシックな香りなので、ドレスアップした際や、和服などにも合うと思います。

優しくほのかに持続するので、食事の席にもおすすめですよ。

 

清潔感を演出【サンタ・マリア・ノヴェッラのゴールドマスク】

Photo by Amazon

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は約800年前、イタリア・フィレンツエで世界最古の薬局としてはじまったブランドで、メディチ家やナポレオン、王侯貴族に愛されてきた歴史を持ちます。カトリック教会の教義「癒し」をコンセプトにしているため、どの香りもリラックス効果があります。

「ゴールドマスク」はムスク(マスク)をペースにさわやかなエッセンスを加えてたオーデコロンで、高級なせっけんのような清潔感のある香り。ほんのりとベピーパウダーのような優しい香りも。何度でも深呼吸したくなるような清々しさが、疲れを癒し、ポジティブな気分にしてくれます

アメリカのオーガニックファームをお手伝いしていた際、地元の女性に「smells so good!」と褒められました。確かに、海というより山や森など緑の多い場所に合う香りかもしれません。香りが長続きするのも気に入っています。クローゼットにふりかけたり、バスタイムに浴室で使うのもおすすめ。

 

ご紹介した3つのフレグランスに共通するのは「洗練された甘さ」。この甘さが、上品、セクシー、優しさといった、みんなに愛させる雰囲気をかもし出しています。

嗅覚は脳と直結しているといわれています。これらの香りはきっとあなたとあなたのまわりの人を幸せにし、あなたはもっと愛される人になるはず。

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ