ハピネス

2016.10.30 UP

ついついお金を使いすぎてしまう・・・便利な家計簿アプリで無駄遣いをなくそう

LINEで送る
Share on Facebook

「いつの間にこんなにお金を使ったんだろう」「こんな物買わなければよかった」お金の使い方や無駄遣いに悩んでいる方も多いと思います。

お金の管理にはちょっとしたコツが必要です。このコツを知らないといつまでたってもお金の管理が上手くできずに、無駄遣いを繰り返すことに……。

無駄遣いばかりしてしまう、お金の管理が苦手という方に、お金を上手に管理するためのコツや便利なツールをご紹介します。

 

無駄遣いをしてしまう人の特徴

まずは無駄遣いをよくしてしまう人に見られる特徴を見てみましょう。

お金の管理をしていない

毎月、飲み会や洋服にいくらくらい使っていますか? 収入と支出だけでなく、何にいくら使っているのかまで把握できている方は少ないのではないでしょうか。

携帯料金やパソコンの有料サービスなど自動引き落としになっている出費の中には、必要なくなったのに自動更新されている契約などがある場合があります。管理をしていないと無駄な出費に気づくこともできません。

計画性がない

お金が貯まらない人は、「余ったら貯金しよう!」と考えている人が多いようです。ですが、毎月貯金する額を決めておかないとなかなかお金は貯まりません。

できれば生活費として使う金額も決めておくのがベストです。1年で50万円貯める、など目標を決めてそのための計画を立ててみましょう。

使っていないものがたくさんある

その他にもお金がたまらない人の特徴としては、部屋が散らかっている、衝動買いをしてしまう、クローゼットが物で溢れているなどが挙げられます。

一度も着ていない洋服や使っていない物がたくさんあるという人は、無駄使いが多いのかもしれません。

 

お金が貯まる人のお金の使い方

お金の使い方が上手な人にはどんな習慣があるのでしょうか。お金の管理がうまくできている人の、やっていることを真似することから始めてみましょう。

家計簿をつける

お金が貯まる人はお金の管理がよくできています。入ってきた金額と使った金額、何にいくら使ったのか把握しているとその後のお金の使い方も変わってきます。家計簿をつけることでお金を計画的に使えるようになります。

ATMにあまり行かない

お金を計画的に使う人は、お金がなくなる度に何度もATMへ行ったりしません。1か月に使える額を決めておきましょう。

一度決まった金額を降ろしたら、1ヶ月はその予算の範囲内でやりくりするようにします。お金の管理がしにくいクレジットカードはなるべく使わないようにします。

貯蓄用の口座がある

お金の管理が上手な人は貯金額がわかりやすいように、貯蓄専用の口座を作っています。さらに毎月決まった金額を専用口座に貯金するようにしている人が多いようです。

あればあるだけ使ってしまうという人は、銀行の自動積立などを利用しましょう。給料日に決まった金額が自動で貯蓄に回されるので、貯金が苦手という方には便利ですよ。

 

お金の管理に使えるおすすめのアプリ

お金の管理をするために何よりもまず始めたいのが、家計簿をつけるということです。しかし、お金を使う機会は一日に何度もあるし、面倒でいちいちそんなことしてられないと思う方も多いと思います。

そこでおすすめしたいのがスマホの家計簿アプリです。スマホのアプリだといつも手元にあるので、使うたびにその場で入力してしまえばそれほど面倒ではありませんよ。

家計簿Zaimレシート読取・自動連携が無料の人気簡単アプリ

ユーザーは500万人以上という人気の家計簿アプリです。

家計簿に挫折した人の84%が続けられているという使いやすさ、続けやすさが魅力です。レシートを撮影するだけで、自動的にカテゴリ分けして入力してくれます。

2秒家計簿おカネレコ

2秒で入力完了という手軽さが魅力の人気アプリです。シンプルな入力画面で使いやすいので、アプリに慣れていないという方にもおすすめです。

家計簿マネーフォワード

こちらも利用者400万人以上の人気家計簿アプリです。レシートの自動読み取り機能や金融機関に連携しているので、銀行口座の残高なども一括管理できます。つけ忘れを防止するためのアラート機能も付いています。

家計簿は続けることが大切なので使いやすさ、続けやすさを重視して選んでみてください。

 

浪費癖があったり、お金の管理ができない女性は男性から見ても彼女やお嫁さん候補にしたくないという意見も多いようです。

お金に余裕ができると精神的にも余裕ができて自分に自信もつきます。お金の管理が苦手という方は、自分のお金の管理や使い方についてちょっと見直してみてはいかがでしょうか?

nana
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ