ハピネス

2016.08.20 UP

無理なく貯まる!節約上手なアラサーに聞いた、上手にお金を貯める方法4つ

LINEで送る
Share on Facebook

アラサーともなると、そろそろ少しくらいは貯金しておきたいところですが、あればあるだけ使ってしまうという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。実のところ、私自身にもその傾向が……。

どうしたら上手に節約ができるのでしょう!? そんな悩みを解決するべく、今回は節約上手な周りの女性たちに、無駄遣いせずお金を貯める方法を伝授してもらいました!

 

肌断食

「肌断食をするようになってから、スキンケアや化粧品に使っていたお金が全部浮いて貯金ができるようになった。おまけに肌の調子も良いし一石二鳥」(事務職/29歳)

 

肌断食には、大きく分けると2種類のやり方があるようです。

 

一定期間だけ肌を休ませる

普段はいつも通りスキンケアやメイクをして、定期的に何もしない日を数日間設けます。こちらは取り組みやすい代わりに、あまり節約にはならないかもしれません。

基本的にずっと何もつけない

ファンデーションや化粧水、乳液などを基本的に全部断ちます。一定期間ではなくてこれから先ずっとそのように過ごす本格的な方法。

日焼けが気になる場合は、石鹸やお湯でも落とせるミネラル成分でできたファンデーションを薄くつけ、マメに塗り直すと良いようです。

メイクをしてはいけないわけではないので、チークやアイシャドウなども肌に良い成分のものを選べば使用してOK。化粧品代がほとんど浮くので、かなりの節約になります。

 

肌断食の効果

1. 外から栄養をいれないことで、肌本来の力が蘇る

2. 化粧を落としたり、乳液などを塗り込む際の摩擦がなくなることで、肌の負担が減る

3. 化粧品に含まれる化学物質を肌につけないことで、肌の負担が減る

 

一般的には年齢を重ねるごとにスキンケアや化粧品にかける金額は上がる傾向にありますが、彼女のように思い切って肌断食をすることで節約になります。

とはいえ、今までしっかりスキンケアをされてきた方にとっては、抵抗があるかもしれません。そんなときは化粧品を完全に断つのではなく、使うものを減らしてシンプルなケアにするのもアリかなと思います。

 

ファストファッションの利用

「ファストファッションは若い子のものって思っていたけど、大人でも案外使えるアイテムがたくさんあるよ。上手く組み合わせれば安物に見えないし、節約になる

ジャケットやパンツにはある程度お金を出して、形にこだわる。そうすればTシャツとかインナー類は安いものでも全く問題ないよ」(図書館司書/30歳)

 

おすすめのブランド

・ユニクロ

・GU

・無印良品

・GAP

・ZARA

アウターやパンツが上質なものであれば、トップスは低価格なもので十分のよう。洗濯や着回しでよれやすいトップスは高級なものを長く使用するよりも、リーズナブルな商品をマメに買い替える方が良いとのことです。

 

ポイント

ファストファッションのみで揃えず、アウター、パンツ(スカート)、靴、バッグなど、1~2点は上質なものを取り入れること。そうすれば大人っぽいのに張り切りすぎていない、丁度良いバランスに仕上がるようです。

ファストファッションを賢く取り入れることで、品や上質さをキープしたまま節約もできます。値段にこだわらず、高くても安くても良いものは良いと自分で判断できるセンスを養いたいですね。

 

仕事や恋愛に没頭することで物欲を消す

「私は仕事が大好きで、恋をすると彼氏にもすごくのめり込むタイプ。だから最低限仕事に必要なものとか、彼氏へのプレゼントくらいにしかそんなにお金を使うタイミングがないんだよね。

買い物好きの女性って多いけど、私は買い物に行ってる時間があんまりない。だから自然と節約になってるのかも」(事務職/30歳)

 

仕事や恋愛のためにこそ、綺麗な服や良い化粧品、香水などもいるんじゃないの? と思われる女性も多いかもしれません。もちろん最低限は必要ですよね。ただ何かに没頭していると、必要以上の無駄な物欲はわかないようなのです。

 

あえて高いものを1つだけ買う

「本当に欲しいと思うものを定期的に1つだけ買うことにしている。前もってお金を貯めて、高くても妥協せずに買う。そうすれば、安いからって欲しくもないセール品に飛びついて結局使ってない、なんて勿体ないことにならないよ」(保育士/28歳)

 

一見節約とは真逆の行為にも思えますが、トータルすると無駄遣いが減り本当に欲しいものだけを手に入れることができるので、良い方法かもしれませんね。

 

いかがでしたか? いざとなったときに使えるお金がある程度貯まっていれば、心にゆとりができるはず。私も彼女たちを見習って節約しなければ(笑)。

貯金が苦手な方は、私と一緒に少しずつ貯めていきましょう!

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ