ハピネス

2014.02.18 UP

一生で稼げるお金を決定づける!30代の女性のキャリアアップ術

LINEで送る
Share on Facebook

やっぱり会社はやめられない! パートは正社員の3分の1しか稼げないという現実

30代の女性のマネー相談をしていると、キャリアのお悩みが多く寄せられます。

・最近、仕事にマンネリを感じてきちゃって……。会社辞めてゆっくりしようかな。
・そろそろ結婚、出産もしなきゃ、と焦るんですが、そうすると今の会社にはいられなくなりそう……。

などなど。キャリア自体のお悩みももちろんですが、女性としての人生やプライベートとのバランスをめぐって悩む人も少なくありません。

 

これ、実はお金とも深いつながりがあるんです。

というのは、30代でどういうキャリアを築くかが、一生で稼げるお金を決定づけるから30代で10年のブランクがあると、一生で稼げるお金は半分になってしまうんです! 一生涯で得られる稼ぎのことを「生涯賃金」というのですが、これはキャリアの選び方によってかなり大きな差が出てきます。

 

たった10年のブランクで稼げるお金は半分に

たとえば、大学卒業後に就職した女性が、30歳で出産を機に働き方を変える場合の生涯賃金は、選ぶ道によってそれぞれ以下のようになります。

・正社員として産休を取得し、その後フルタイムに復帰:およそ1億8,000万円
(復帰後は60歳まで勤続)

・退職し、10年後の40歳で正社員として再就職:およそ9,000万円

・退職し、10年後の40歳で派遣社員として再就職:およそ8,200万円
(週40時間勤務の場合)

・退職し、10年後の40歳でパート勤務で再就職:およそ5,500万円
(週25時間勤務の場合)

※いずれも賃金構造基本調査(2006年 みずほ総合研究所)

 

ぱっと見ただけで、圧倒的に正社員が有利であることがわかりますよね。しかも、同じ正社員でも、一度辞めてしまうと、10年のブランクで半分になってしまうんです。

パートなら正社員の3分の1以下になってしまう。一度退職して、子持ちになると、再就職先を見つけるのはかなり厳しいと言われています。なのに、せっかく働き口を見つけても、新卒から働き続けていたのと同じくらいの収入を取り戻すには程遠いということなんです。

 

一方で、人が生きていくために必要なお金はおよそ1億円ともいわれています。となると、正社員じゃなきゃ足りない!? なんてことにもなりかねないんです。

 

30代の10年が肝心

なぜ、たった10年のブランクでここまで差が出てしまうのでしょう? 収入や就職の条件には個人差があるので、一概にはいえませんが、キャリアの評価が高くなる時期と、仕事から離れている時期が重なってしまうことが大きいと思います。

 

30代は、女性も男性も、就職して10年を迎えるころ。会社でも中堅層に入り、キャリアの実績をどんどん積み上げるチャンスに恵まれやすくなります。ここで実績を出しておけば、お給料が右肩上がりにアップしていく路線に入れます。責任のある仕事をして、成果を出せば、ボーナスも多くもらえます。

しかし、この時期に仕事から離れてしまうと、能力があってもそれを発揮するチャンスがありません。だから、再就職をしても、以前のキャリアを活かせる仕事に就けないことも多く、初任給からのスタートになってしまうことも珍しくありません。当然、ボーナスの査定も新卒扱い。いちばん脂がのった時期に仕事をしていなかったがために、ゼロからのスタートを余儀なくされてしまうのです。

 

目先の月収にだまされるな!

でも、「ずっと働き続けたってほとんどお給料なんて上がらないから、パートでもいいんじゃない?」という人もいます。残念ながら、新卒からずっと勤続していても、ほとんど昇給しにくい会社もあります。ですので、たしかに目先の月収だけならそんなに変わらないこともあるのですが、長期間でみると大きな差になってくるのです。

やはり正社員にはボーナスがある分、年収の差は大きいですし、社会保険や福利厚生の充実度からいっても、正社員の方が有利になることが多いのです。

 

とはいっても、仕事のために、女性としての幸せを犠牲にしては元も子もありませんよね。やっぱり、結婚だってしたいし、結婚して旦那さんが転勤になったらついていかなきゃいけないことだってあるかもだし、子どもが生まれたら仕事を辞めなきゃいけないことだってあるかもしれません。

 

だからこそ、お金の現実を知っておくこと、そして対策を早めに打っておくことが大切です。

たとえば、どんな状況になっても稼げるスキルを身につけるとか、早めにお金を貯めておくとか、お金を増やす方法を学んでおくとか……。お金のことも意識しながら仕事をしておけば、想定外の事態でも状況に合わせて対応できるハズ。

賢い女史のキャリアには、お金の知恵がきっと武器になりますよ!

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ