ダイエット

2016.06.23 UP

【続けられる】無理なくスリムな体を作る魔法の食材第3選

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_75614081_MEDIUM
一昔前は、痩せたいときに減らすもの、それは「カロリー」でした。しかし数年前からそれが「糖質」へと変わり、今や常識となりつつあります。そうは言っても、糖質制限を始めると食べられるものが限られてしまう、それがストレスでリバウンドする方は後を絶ちません。美味しいものを我慢することなくスリムになりたい! 誰だってそう思いますよね。

そこで今回は、どんな食べ物も低糖質に変身させちゃう魔法の食材をご紹介します。

 

  小麦粉を“大豆粉”へ

iStock_59515688_SMALL
糖質制限中の方におすすめなのが大豆粉!大豆粉を小麦粉に置き換えることで、小麦粉を使う多くの食べ物を我慢せずにいただけます。大豆粉で作られた既製品もネットで販売されているのでそれを上手くつかうのもいいですが、大豆粉を常備しておけば自宅で簡単に、しかも幅広く糖質制限メニューを作れちゃいます。今回は私がよく作っているものをご紹介しますね。

お好み焼き

Okonomiyaki

小麦粉(お好み焼き粉)の代わりに大豆粉を使用。他はすべて、いつものレシピでOK。

からあげ

japanese fried chicken

小麦粉の代わりに大豆粉を使用。他はすべて、いつものレシピでOK。

ピザ

Pizza with pepperoni and cherry tomatoes
大豆粉、卵、ベーキングパウダーを混ぜてレンジで温めるだけで生地が完成! あとはお好みの具とチーズをトッピングして。

 

 パン粉を“おからパウダー”へ

iStock_90160899_SMALL
次におすすめなのが、おからパウダー!大豆から作られたパン粉の代替え食品も稀にネットで売られていますが、手に入りにくいです。そこでスーパーでも買えるおからパウダーを活用しましょう。パン粉をおからパウダーに換えるだけで、フライだって安心していただけます。使う油もオリーブオイルやココナッツオイルなど体に良いものを選べば、揚げ物もたちまち美容メニューに大変身。私がよく作るものの1つを紹介します。

ハンバーグ

iStock_68293907_SMALL
パン粉の代わりにおからパウダーを使用。他はすべて、いつものレシピでOK。

 

 お砂糖を“エリスリトール”へ

iStock_16483558_SMALL
エリスリトールとは多くのお医者様も推奨されている、血糖値を上げない甘味料です。カロリーゼロと謳われる人工甘味料の中には体に良くないものもあります。ですがエリスリトールは、果実や醤油、清酒などの発酵食品に含まれている糖アルコールであり、天然甘味料なので安心して食べられます。100%のエリスリトールはネットで買えますし、エリスリトールとラカンカ(植物)エキスから作られたラカントSなら、スーパーや薬局でも手に入るのでこちらもおすすめ。甘味料を変えて作ったお菓子がこちら。

レアチーズタルト

チーズケーキ
砂糖をエリスリトールへ、小麦粉を大豆粉へ、その他はいつものレシピでOK。

 

いかがでしたか?心のギスギスは見た目にも現れます。食べたいものを我慢ばかりしてストレスをためていては、せっかく痩せても何だかキレイに見えないことも。少しの工夫で、食べたい気持ちも痩せたい願いも満たせて、無理なくダイエットが続けられます。食べたいものを食べて、心も体も満たされた状態で痩せれば、うんとキレイになれるはず。ぜひ試してみて!

 

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ