ハピネス

2016.05.09 UP

目覚めすっきり!「まくら」ではじめる睡眠改善のコツ

LINEで送る
Share on Facebook

istock_000025226516_small

4月に入り、職場環境が大きく変わった人も多いことでしょう。新たな信頼関係を一から築くため、慣れない事に頭も体もフル回転! 毎日の眠りも浅く、朝の目覚めが悪くて疲れがとれない人もいるのではないでしょうか?

眠りが浅いとちゃんと疲れがとれません。そして眠りが浅なくなる原因こそが枕との相性の悪さなのです。自分に合っていない枕は体を休める効果が薄く、日中の仕事に支障がでてくることも。

そこで、自分にあった枕と出合うための方法をご紹介! ぴったりな枕と出合えばれば疲れもとれ、明るく元気な自分で一日のスタートをきることができますよ。

 

その枕、あなたに合っていますか?

istock_000007438744_small

みなさんは寝ているとき、朝起きたとき、こう感じたことはありませんか?

・いびきをかいていた
・寝ている間に枕をどかしている
・首すじがはる、凝る
・朝起きた瞬間から頭痛がする

枕が合わないと感じていなくても、体は悲鳴をあげていることがあります

上記にあてはまるという人は、これからさらなる体調悪化を招くことも……。寝ているのに疲れがとれないときは、まず枕が合っていない可能性があることを疑ってみましょう。

では、なにを基準に自分にあった枕を選ばいいのでしょうか?

 

自分に合った枕を選ぶ方法

istock_000070926057_small

立っているとき、人の背骨はなめらかなS字形をしています。この姿勢が寝るときの理想的な姿勢です。ですがこの姿勢のままふとんに倒れこむと、ふとんと体の間にすき間が生まれます。そのすきまこそが首への負担となり、眠りを浅くするのです。

また仰向けだけでなく、横向きで寝ることもありますよね。横向きで寝る場合、理想的な姿勢は頭が肩からまっすぐになる状態です。そのため仰向けを基準に選んでしまうと「仰向けでちょうどいいのに、横向きにすると頭が下がる」という状態になる人が多くいます。そうならないためにも、下記の方法で枕を選んでみましょう。

・中央がくぼみ、サイドがふくらんでいる形状の枕を選ぶ

・仰向け、横向きで寝たときの高さの間をとって、どちらでも寝やすい高さになるようバランスを良くする

横向きで寝ることが多い人の中には、抱き枕があると眠りの質があがる人もいます。それは安心感があってリラックスできることと、横向きで寝たときに生じてしまう全身の歪みを減らすことが理由になっているようです。またうつ伏せで寝ることが多い人は呼吸がしやすいよう、真ん中に穴が開いた枕を選ぶようにしましょう。

 

プロが選ぶ!あなたにぴったりなオーダーメイド枕

Thinking about her future in the business world

自分に合う枕の基準が分かればお店で選ぶときも安心ですね。ここでは「多少お金がかかっても完ぺきにぴったりな枕が欲しい」という人のために、眠りのプロが自分に合ったオリジナル枕を作ってくれるサービスを紹介します。

 

タナカふとんサービスの「じぶんまくら」

「ふとんタナカグループ」のたなかふとんサービス「じぶんまくら」は枕が寿命を迎えるまで、無料で高さ調整やメンテナンスがうけられる「ライフタイムメンテナンス」を展開しています。中材、体型測定、作成・調整がすめばその場でお持ち帰りができるので、作ったその日から自分にぴったりの枕で眠ることができます。

 

東京西川プロデュースの「ピロースタンド」

東京西川がプロデュースする専門店「ピロースタンド」は6種類の素材から選べるスタンダードタイプと、さらに感触を極めた素材3種類から選べるプレミアムタイプがあります。人間工学に基づいた特殊形状で、仰向けでも横向きでも対応しやすい枕を作ることができます。購入後は1年間無料で再調整ができるので、寝心地が変わっても安心してメンテナンスをお願いできますね。

 

キュートで癒される「ピローウィーカフェ」

枕の見た目にもこだわりたい人におすすめなのが、スウィートなデザインで人気の「ピローウィーカフェ」。素材を選び、高さをみてもらえるのはもちろん、色使いや詰め物を包むインナーカバーのカラー、ブレンドしたハーブを包んだサシェなども選ぶことができます。枕を見てキュンとしたり、アロマの癒し効果が得られたりするのはうれしいですね! 枕選びが楽しくなります。

 

自分に合った枕を選び、一日の疲れをその日のうちにリセットし、体や心の疲れを「明日に持ち越さない」こと! それが明るく元気な自分でいられる秘訣なのかもしれませんね。

 

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ