ハピネス

2016.04.02 UP

美容効果抜群!魔法のお菓子”ロースイーツ”を自宅で作ろう

LINEで送る
Share on Facebook

Raw vegan berry cheesecake gluten free. Wooden background

栄養たっぷりの魔法のお菓子”ロースイーツ”。

今回はロースイーツパティシエとして、レストランのデザートプロデュースもされていらっしゃるNAOYAさんにご協力いただきレシピを考えました。

 

ロースイーツって?

image
ロースイーツの「ロー(raw)」とは「生」の意味。最大の魅力は、栄養価の高さ。酵素のチカラで消化にも負担がかかりません。

ロースイーツと普通のスイーツの違いは、まず調理に火を使わないこと。食物の酵素は、48度以上加熱すると壊れてしまいます。生のままもしくは48度以下の低温で調理をします。

また、一般的なお菓子の材料である小麦粉や白砂糖、卵や乳製品を使わず、材料のほとんどが植物性の加工されていない食材(生の食材)というのが特徴です。

生クリームは生カシューナッツで代用したり、アボガドを使ったりします。白砂糖はメープルシロップやはちみつで代用。タルト生地は小麦粉を使わずにアーモンドで作ったりも。そのためダイエット中や、乳製品などのアレルギーの方にも◎。

さらに食物酵素、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養をそのまま摂取できるのが魅力です。ダイエット中でも食べられて、しかも美容効果も期待できちゃうのがうれしいですね!

 

春を感じる「いちごミルク」

slack_for_ios_upload_720-6

Photo by Sayaka Mikami

スーパーフードとして人気を集めているタイガーナッツは栄養価が高く、低カロリーな野菜の一種。

そのタイガーナッツのミルクを使って、ヘルシーな”いちごミルク”を作ってみましょう!

【材料】(2人分)

Aタイガーナッツ(皮付き)・・・50g

A水・・・120cc

Bいちご・・・60g

Bオリゴ糖・・・20g(なければハチミツなど)

Bサイリアムシードパウダー(サイリウムパウダー)・・・小さじ1

※オオバコの一種で食物繊維が豊富でとろみをつけるために使用します。なければ寒天3gと水100ccで。

いちご(飾り用)・・・1個

(いちごソース)

 └Cいちご・・・60g

 └C甘酒・・・20cc

【下準備】

タイガーナッツを一晩水に浸けておきます。

【作り方】

1. Aをブレンダーで撹拌し、布等で搾ればタイガーナッツのミルクが完成。

2. 1とBをブレンダーでなめらかになるまで撹拌。その後、ボウルに移します。

サイリアムシードパウダーがない場合は、鍋に100ccの水と寒天を加え、半分の量になるまで5分程煮詰めます。46度くらいまで冷ましてから使ってくださいね。ロースイーツは48度以下で調理をするのがポイントなので、必ず冷まして!

3.いちごソースはCをブレンダーで攪拌します。少し粒感があった方がgood! その後冷蔵庫で冷やします。

4. いちごを1.5mm幅に薄くスライスして、ガラス容器の側面につけます。2を注ぎ冷蔵庫で冷やします。食べる直前に2に3をかけ、お好みでスライスしたいちごをのせれば完成!

 

ほんのりピンクがキュート「桜のチーズケーキ風ロースイーツ」

slack_for_ios_upload_720-5

Photo by Sayaka Mikami

 桜の香りと色合いを楽しめる、チーズケーキ風のロースイーツを作りましょう。カシューナッツで作るカシュークリームが、まるでチーズケーキのような味わいに。

カシュークリームはロースイーツでよく使われるものだから、作れるようになるとレパートリーの幅も広がりますよ!

【材料】(2人分)

生カシューナッツ・・・100g

水・・・100cc

メープルシロップ・・・60g

ココナッツオイル・・・50g

桜の花の塩漬け・・・24g

レモン果汁・・・20cc

【下準備】

カシューナッツを約4時間水に浸けておきます。ココナッツオイルは48度以下で溶かしておきます。

桜の花の塩漬けを約20分水に浸し、塩抜きをしておきます。その後、トッピング用のものだけ分けておきます。

【作り方】

1.トッピング用の桜の花の塩漬けを取り除き、 すべての材料をブレンダーでなめらかになるまで混ぜ、ガラス容器に注ぎます。

2. 冷蔵庫で冷やし固めます。食べる直前に桜の花の塩漬けを添えれば完成。

 

いかがでしたか? 栄養たっぷりなロースイーツなら、お友達への手土産やホムパでも喜ばれそうですね。

簡単にできる美肌スイーツで春を楽しみましょう!

三神さやか

三神さやか

ビューティー&ヘルシー料理研究家

≫このライターの記事を読む

フードアナリスト/フードコーディネーター/食育インストラクター  身体の内側から健やかで美しくをテーマに、ビューティー&ヘルシー料理のレシピや、食の情報をお伝えします。

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ