ハピネス

2016.02.27 UP

羨ましいほど理想の人生をつくった女性たちの6つの成功ポイント

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000034562746_Large

誰でも「こんな人生は理想だなあ」というイメージはあると思います。何を「しあわせ」として生きているか価値観の違いはあれど、それぞれ追い求める何かに向かって日々をがむしゃらに生きているはず。

ライターという仕事をしながら子育てをしていると、仕事や結婚、出産を経たアラサー・アラフォー女性たちの「生き方例」を見ることができるので、とても面白いです。

仕事や結婚生活、育児などの場面で、自分の思い描いた通りに人生を歩んでいる女性たちには、いくつかの共通点があります。その要点を3つにまとめてみました。

 

1:理想の自分を信じて進む「ぶれない強さ」

iStock_000047029782_Small

まず「こうなりたい」「こうしたい」という理想がなければ始まりません。漠然としていても決して周りに流されない「しなやかな芯の強さ」を持っている女性は、概して人生を楽しむことができるのです。

緻密に計算された「人生プラン」のイメージがある

月単位の短いスパンの計画から何年も先を見据えた長期のプランまで、綿密に計算されたイメージがあれば無理なく進むよう計画的に動くので、仕事や家族計画も思いのままです。

もしうまくいかないときでも、芯はぶれないこと。迷いがないからこそ、うまくことが進むのだと思います。

思い立ったら即行動!

すぐに調べる、すぐに確認する、そして何事も決断が早いこと。

彼女たちには「後で」「また」が一切なく、無駄な動きや迷いがありません。とにかく時間を無駄にしないという特徴も見受けられます。

 

2:人を惹きつけるオープンマインド

iStock_000055688454_Small

理想の人生といっても、一人で叶えることは到底不可能です。何事にも誰か他人が関わります。

ということは、人との距離感をぐっと縮めてスッと懐に入れる人はアドバンテージが高いでしょう。高度なようですが、基本的には自分をオープンにすることから始まります。

いつも笑顔であいさつ!

溢れんばかりの笑顔で、誰に対しても元気で爽やかな挨拶ができること。このような対応をされて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

顔と名前を覚えるのが早い

一度何かで関わったことのある人の名前と顔はすぐにインプット。境界線を引かず、常にオープン。先入観なしに人と関われることも大事です。

 

3:人の扱い方を知っている

iStock_000057679846_Small

多くの人を惹きつけることができる人は、集まった人を統率する力も必要になってきます。「この人といると面白いことが起こる」「楽しくなる」と思われると、より人が集まってきます。

巻きこみ上手!率先して動ける

自分が思い描いた様々な案をその通りに進めるには、独力では難しいケースが多いと思います。ですから、人を巻きこむ能力が必要です。

さらにお願いするだけでなく自らが率先して動いていれば、「この人のためなら」と周りも動きやすくなるのです。

もてなし上手で、自分もしっかり楽しむこと

少人数でも大人数でも、素敵なおもてなしをさらりとできること。

ホームパーティやバーベキューなどはとても采配が問われる場ですが、人に任せるところは任せて自らも一緒に楽しむことができれば、みんなが気を使わずに過ごせますよ。

 

iStock_000074521839_Small

何よりもマイナスな考え方を全くしないこと、そして迷いがないこと。決断したらそこに何が何でも突き進んで行く、そんな強さがあるのだと彼女たちを見ていて思います。

少しずつでも習慣にしていけば、きっとあなたも人生を思いのままに楽しめますよ!

iida
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ