ハピネス

2014.01.25 UP

7年付き合った彼氏と別れる…。「どう生きていけばいい?」

LINEで送る
Share on Facebook

f7bee7c50b789cbd98e7deb0f37cae1a

※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。

美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか? (編集部)

 

Q

32歳の女性です。先日、7年付き合った彼と別れました。いずれ結婚するかなあと思って付き合っていた彼氏でしたし、今から新しい恋愛をして結婚したとしても、いくつで結婚できるかわからないし、そもそも他の男性と知り合える場所も知らないし(私は小さな企業の事務をやっています)、どうやって生きていけばいいのかわかりません。

彼ともう一度付き合いたいし、結婚したいです。「特に理由はないけど別れたい」と言っていた彼の真意もよくわかりません。

生きていく元気もないですし、どう暮らしていけばいいかもわかりません。こんな私にアドバイスをお願いします。【30代/女性】

 

A

7年という月日は長いですね。お気持ちお察しします。いろいろなことがあったかと思いますが、まず、いろんな思い出を整理してみたらいかがですか。

悲しい時はかなしんで、泣きたいときは思いきり泣いて。こういう時によく女性達は、相手の悪いところを口にしながらお酒を飲んだりしますが、ひとりになって自分と向き合い、この状況を真摯に受け止めることが大切と私は思います。

 

また、付き合っていても、結婚はきっかけがないとなかなか出来ません

お互いに愛し合っていても結婚に至らないケースは多いですね。占いでは結婚の時期がいつ頃と分かりますが、お互いに結婚の年がまわっていると、時期が早いようです。

 

復活したいようですが、その彼を心から愛していますか?

貴女が髪を振り乱しても、行かないで!と言える相手ですか? 他に知り合う機会がないからとか、このままひとりで生きて行くのが嫌だからなどの自分勝手な理由なら、その彼も離れてしまうのではないでしょうか。

 

自信のある男性ほど、あなたでなければ絶対イヤとか、あなたがいなければ生きて行けないとかいう言葉も必要かと思います。

 

愛している男性と結婚したいなら、自然に愛を表現する言葉が出てくるはずです。言葉も行動も思いやりも、恋愛期間中は、愛情が形として伝わるような振る舞いが必要ですよね。また出来ると思います。

 

人間は自分を必要としている人に気持ちが向いてしまいますから、長いお付き合いなら、分かってくれているという感じになっていませんでしたか?

 

厳しいようですが、なぜ、離れて行ったか? 答えは自分のなかにありますよ。まず、それを感じること。反省すること。

これが意外と出来ない女性達が多いのですが、自分を見つめ、心改める気持ちがあるかないかで、今後のあなたの将来が決まります。

 

絶対に必要な男性なら、もう一度当たって砕けろ! もありかと思います。

その時は、別れる原因を追求するより、自分の素直な気持ちを伝え、結果がどうあれ、7年も付き合ってくれてありがとうと言って別れられる自分でいられるかどうか、復活したり、スッキリして次の恋を始めることも出来るわけです。

 

気持ちを整理して伝えたい事を決めて、どうやって伝えるかは、彼の性格もあるかと思いますから、あなたの勘で、メール、電話、手紙等、よく考えてから行動してみてくださいね。

 

彼だって、7年もお付き合いした貴女を一生忘れるわけがありません。少し時間が立てば、同じ気持ちでいるかもしれないしね。

 

私の知り合いに、大失恋してボロボロ状態になり、すべてを一新したいと奮発してファーストクラスでイギリスに旅行した際、飛行機で隣に座ったイギリス人男性と結婚した女性がいます。おまけに大金持ちの彼でした。

 

この女性のように人生は最後までわかりませんよ。

もし復活しなくても、失恋したから今の幸せがあるんだわと思えるような未来になるよう頑張ってほしいですね。

今はまだ考えられないと思いますが、結婚したから幸せになるというより、幸せになるために仕事も結婚も頑張るという感じに努力する生き方が、これからの時代は大切なんだと思います。

 

本当に愛しているなら、このままお別れするには釈然としませんから、まずは彼に話を聞いてもらえる機会を作って、もう一度、素直に自分の気持ちを打ち明けてみたらいかがでしょうか。

 

失恋は悪くないですよ。見方によっては新しい人生の始まりですからね。

今年はまだ始まったばかり。人生、何が待っているかは誰もわからない。彼との縁があるかないか、あとは神様におまかせするしかないですね。祈りましょう。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ