ハピネス

2016.03.11 UP

Dカップは小さいか大きいか?標準おっぱいの男女の考え方の違い

LINEで送る
Share on Facebook

Dカップ_top

男女の永遠のテーマの一つと言っても過言ではない、女性の胸の大きさ問題。

昨年マイナビウーマンが行った「【最新版】男子が好きな女子の胸のサイズランキング!」のアンケートでは、1位はDカップという結果になりました。まあ予想通りの結果と言えばそうなんですが、問題はその理由。

単純に「大きいのが好き」なのかと思ったら、Dカップを選んだ男性の中には「大きすぎず小さすぎず」だから良いという意見もありました。「オイオイオイ、Dカップって十分大きいだろうよ!」と突っ込みたくなるほどの違和感!

こうした見解の違いは男女間ではよく起こることですが、こと胸に関しては女性の捉え方とあまりに違うと感じます。男性の言葉の裏に隠された心理とは? 私たち女性は、その心理を理解することができるのでしょうか……。

 

手のひらサイズは、どれくらいの大きさ?

Dカップ_1

小さな胸の代名詞といえば、手のひらサイズ。手でそっと隠れるくらいの、こじんまりした胸をイメージする女性は多いのではないでしょうか?

私はせいぜいBカップくらいまでを手のひらサイズと思っていたのですが、今回この手のひらサイズの認識に男女間で大きなズレがあることがわかりました。Eカップを手のひらサイズと思っている男性もいるらしいのです。

ちょ、ちょっと、待って! Eカップが手のひらサイズなら、もうAカップはなんなんでしょうか? それとも手の大きい力士の方の回答でしょうか? いずれにしても私のそれとは大きく違うらしい、男性の思う手のひらサイズ。

そもそも手のひらに収まるサイズという認識が、男性に浸透しているのかも怪しいところです。Dカップ以上の胸を手のひらサイズと答えた男性にとっては手が大きいというよりは、手のひらサイズ=手のひらからこぼれるサイズだったのかもしれませんね。

 

「大きい」だけではダメらしい・・・

Dカップ_2

アンケートに散見されたのが、男性陣の胸の形についてのコメントです。こんな意見がありました。

「極度に大きすぎるわけではなく、形も整っていそうだから」(理想サイズDカップ)

「それなりに形を堪能できるから」(理想サイズCカップ)

「体格とのバランスが取れていることが理想」(理想サイズBカップ)

大きさだけでなく形やバランスも重要とのこと。男性はこの意見の無神経さに気づいているのでしょうか。女性同士でも胸の話題がでることはありますが、それはあくまでも大きさについてのこと。形やバランスまで突っ込んだ話をすることって少ないと思いませんか?

それは容姿と同様に、ある種踏み込んではいけないゾーンという意識が働くからではないでしょうか。「あなたの胸の形、変だよね」なんて言われたら、もうトラウマになってしまいそうです。

胸が下降気味になってくる30代女性にとって胸の形やバランスを求められるのは、大きさ以上のプレッシャーです。そんな女性の悩みは、男性には通じていないようですね。

 

「普通」の価値観の違い

Dカップ_3

「普通」って本当に便利な言葉だと思います。ざまざまな場面で使えて、答えに窮したときも「普通」と言っておけば、なんとなく丸く収まるという万能言葉。

しかし普通の基準が実に幅広いことが、今回は問題になりました(私の中で)。Dカップが理想と答えた男性の中にも「普通が一番です。真ん中とってD」という方がいました。普通がDカップって……。どこをどうとったらDカップが真ん中なのか、意味がわからない……。

Dカップは、むしろ多くの女性の目標値と言っても良い夢のカップサイズ。そんな神聖とも言えるDカップを「普通」とか当たり前に存在するかのように扱うの、やめて欲しいんですよね。いつでもあると思うな、平和とDカップ! あ~、そろそろ腹が立ってきましたよ。

 

ランキング外の扱いがひどい!

Dカップ_4

今回のアンケートでは、男性の理想とする胸のサイズは1位「Dカップ」31.4%、2位「Cカップ」28.9%、3位「Eカップ」10.7%という結果になりました。全体の約7割がCカップ以上を理想としていることに。ちなみに4位は「Bカップ」8.3%でした。まあここは予想通りなんですが、私が衝撃を受けたのはこの先です。

「5位以下省略」ですって。まだ2割も残ってるのに「省略」されました! ランキング外のカップだった女性にとって、というか一縷の望みをつなげたいAカップ女性にとって、5位なのかさらに下なのかは大きな問題です。既にFカップ以上の巨乳で胸も心も大きくなっている女性と、藁をもすがる思いのAカップ乙女を一緒にしてもらっては困ります。こっち(貧乳)は切羽詰っているんです。

最近では小さい胸を好む男性もチラホラいるとの噂も耳にするので、ぜひとも5位の結果が知りたい! 5位はF以上カップなのか、Aカップなのか!?

 

嘘つきは愛のはじまり

Dカップ_5

男性と女性では同じ言葉でも使い方に違いがあらわれることは、よくありますよね。

「かわいい」の認識は、その最たる例と言えるでしょう。女性の「かわいい」を男性が理解できないという話もよく聞きます。そうまで違うのに、お互いに惹かれあうのですから、男女の関係って不思議です。

お互いのギャップに驚きつつも、そのギャップを埋めようと努力するのが愛なのかもしれませんね。そして本当はDカップが好きなのに、胸の大きさなんて関係ないと嘘ぶくのも、きっと愛なのでしょう。

 

参照:【最新版】男子が好きな女子の胸のサイズランキング!|マイナビウーマン

関連記事

胸を大きくするバストアップ方法|大きくなるには理由があった!

90%が脂肪?バストアップクリームで胸を大きくする方法

プエラリアで胸を大きくする!人気バストアップサプリランキング

ブラで育乳?バストアップ効果は?人気のナイトブラ徹底比較

 

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ