ハピネス

2014.01.22 UP

「縁の下の力持ち女子が好き」【男が素敵!と思う女性1】 

LINEで送る
Share on Facebook

616fc466d64f6f5ebae2ca69dbf0b153

 

見た目の話は、しません。もちろん外見も伴っていれば言うことなしなのですが、男女問わず人からの評価では、「中身」がとっても重要になります。他人に優しくできたり、人が嫌がることを進んで引き受けたりできる人は、周りから当然、ステキな人として映っているもんです。

しかし、そういう人って、どういうわけか目立つポジションにいることはあまりない。サポート役に徹しているせいか、目立つリーダー格の人間の陰に隠れてしまい、直接の評価の対象として見てもらいにくい。これって、とても惜しいことだ思うんです。

 

私がサポートしてやってるから、お前の仕事が上手く進んでんだよ!」と言いたくなる気持ちは、男女問わず、多いはずです。誰でも、自分を評価し、承認してもらいたい欲求をかならず持っています。いや、もしかすると、女性の方が悔しい思いをしているひとは多いかもしれません。

 

ぼくの友人にも大学を卒業して働いている女性がいますが、彼女はこんなことを言っていました。

雑用みたいなもんが多すぎ。っていうか雑用なんだけどね、私だけ量多くない? って思うことが多いの。もう私がやるのが当然みたいに思われてるやつもあるし、フェアじゃないなって感じる

 

ぼくはこの話を聞いて大変だなと思うのと同時に、素直に彼女らしいなとも感じてちょっぴり微笑ましい気持ちになりました。

彼女の学生時代を知っていますが、何でもかんでも「私やるやる、まかせて」と言って用事を引き受けた挙句、てんやわんやになっているのを見たことがあります。それも1回や2回ではなく、事あるごとにイベントやボランティア活動に顔を出しては、走り回っていました。

 

それが社会人になっても続いているんだな~としみじみ思いました。

学生時代なら、周囲のテンションに巻き込まれて、多くの業務を引き受けることも楽しみのひとつとしてこなせる部分があるかと思いますが、それが仕事になった場合、毎日同じことを繰り返すのはとても労力のいることですよね。

 

ぼくは、自ら進んで多くの雑務をこなす彼女をステキだと思いました。そのおかげで、会社の上司や部下は、特大級の恩恵を受けているに違いありません。丁寧な電話対応は、組織全体の評判を高めるでしょうし、項目ごとにきちんと分けられたファイリングは仕事の効率を上げるでしょう。

多くの雑務をこなせばこなすほど、彼女がその場所にいる意味は大きなものになっているはずです。

 

綺麗ごとかもしれませんが、自分がその場所にいる意味を考えると、「他人からの評価」って、あまり気にしなくてよいものなのではないでしょうか。「私が明日から会社来なくなったら、困る人は確実にいるんだ」と、自分の存在意義に自信を(がんばって)持てば、怖いものなんてないような気がします。

 

例え目立たないような役割でも、自分にできることをしっかりと実行している女性ってとてもステキです。

 

photo by Pinterest

片本 裕
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ