ハピネス

2014.02.05 UP

投資すれば一石二鳥!女子力アップにも使える「株主優待」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

投資すれば一石二鳥! 女子力アップにも使える「株主優待」ってナニ?

30代になると、20代からお金を貯めていた人はそろそろまとまった額になってくる頃。預金通帳の残高がガンガン増えていってニンマリしつつも、「このお金、このままでいいのかなぁ?」と思うこともありませんか?

もし、当面の使い道がないなら、「株式投資」に回してみてはいかがでしょうか。 なぜなら、株式投資をすると、女子力をアップすることができるから!

というのも、「株主優待」を活用すると、女子に嬉しいプレゼントをもらえるんです。どんなものなのかをご紹介しましょう。

 

1:株主優待は、株を持っているだけでもらえるプレゼント

株主優待とは企業が、株式を購入した人に贈るプレゼント。株式を保有しているお礼として、その企業が販売している商品や割引券、優待券、食料品などを贈る制度です。2014年1月現在、なんと1,500社以上の企業が株主優待を行っています。

 

2:コスメやファッション用品をもらえるところは要チェック!

優待の内容は、企業や保有している株数などによって違います。その中でも、コスメファッションなど、女子力アップに使える株主優待を行っているところは要注目です。

たとえばドクターシーラボでは、1株保有していると1万円相当のコスメ3点セットがもらえます。大人気のアクアコラーゲンゲルも入っていますので、投資しながらお肌もプルプルになれますよ! 保有株数が多いと、優待商品もパワーアップします。お手入れグッズがひと通りそろうこと間違いナシです。

アース製薬では、100株保有していると2,000円相当の自社商品がもらえます。優待商品の内容は毎年変わりますが、お風呂でのリラックスタイムを演出してくれる入浴剤「バスロマン」や、お口をスッキリ、さわやかな息にしてくれる「モンダミン」なども入っているよう。これなら隅からすみまでキレイ女子になれそうです。

プラチナゲルマローラーや脱毛器など、美容家電で有名なヤーマンでは、100株保有していると1万円相当のコスメセットがもらえます。入っているのは、100%ミネラル成分でできた「オンリーミネラル」シリーズ。つけたまま寝ちゃっても安心なファンデーションやBBクリームなどは、忙しい女子の強い味方ですね。

 

3:利益率でみても有利! 持っていれば必ずもらえるのが嬉しい

株主優待は、その企業が株主優待制度を導入している限りは、株式を保有していれば必ずもらえます(ただし、保有株数に制限があるところもあります。また、「単元株」に満たない株数しか保有していないともらえません。ご注意くださいね)

株式投資での利益は、通常は売買益や配当がメイン。株価が下がったり、企業の業績がかんばしくなく、配当がもらえなかったりすると、儲けが得られません。

でも、株主優待なら値下がりの心配は無用! たとえば、先ほどご紹介したドクターシーラボなら、2014年1月現在の株価はおよそ33万円。これを保有しているだけで年1回約1万円の商品がもらえると、約3%の利益が得られることになります。もちろん株価が上がったり配当が付いたりしたら、その分も利益になりますから、一石二鳥ですよ。

 

ご紹介した株主優待はほんの一部です。まだまだ探せばあなたの女子力をぐんとアップしてくれるものがたくさんありますよ! そろそろ株でもやってみようかな、と思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ