ハピネス

2014.01.14 UP

食事マナーは大丈夫?「品のないセレブなんて存在しない」

LINEで送る
Share on Facebook

lgf01a201307301100

礼儀やマナーは厳しく教え込む

子供のころより両親に、礼儀やマナーは厳しくしつけられてきた方だった。だから私は、人様の前で大恥をかく機会は、正直少なかったと感じております。今、私自身も親になり、その教えを我が子にもしっかり受け継がせようとしている次第です。子供は二人いるので、一子相伝ならぬ、二子相伝。

礼儀やマナーを厳しく育てられた私にとって、マナーがない人間はほとんど許せない。いくらお金持ちの家に生まれ、有名学校に通い、はたからお坊ちゃんお嬢様と言われていようが、マナーが無い人間は認めません。品のないセレブなんてものは存在しないのです。

 

食事風景だけでお里がばれちゃう

マナーの中でも特に気になるのが、食事マナー。べつに、きっちりとマナー講師のように食べろとは言えませんし、私も出来ません。食事中にクチャクチャ音を立てて食べる、俗にいうクチャラー。犬食いとはよくいったもので、もう食べている姿は犬以下。お犬様に怒られてしまいますよ。

それと同程度に気になるのが、箸をうまく持てない人。親は何をほっておいて子育てしてきたのかと気になりますし、箸が持てないことに関して、「私、不器用だから」と言われても、鼻で笑うしかないです。

なぜ親はちゃんと箸の持ち方や、食べ方を教えなかったのだろうか、本人もなぜ直さなかったのか、その家が本家か分家かそんなことはどうでもいいですが、まさに食べる恥本家。そういう人間とは食事もご一緒したくないです。一緒にいるこっちが恥をかかされているようで、まるで罰ゲームです。

 

相手定めは食事デートで

男性女性諸君、気になる人が現れたなら、まずデートは食事に誘ってみてください。一緒に食事をすることで、その人の家柄やお育ちが解ります。ただ、食事に誘う際、自分のことを棚に上げていると、あなたのお里が知れちゃうことになってしまうかもしれませんけどね。

 

食事マナーだけでセレブになれる

心当たりがあるかも? と思ったあなた、もう一度、第三者の目で、ご自身の箸の持ち方、食べ方を見直してみてはいかがでしょうか? 恥をかくのはあなたでなく、一緒に食事をしている相手です。

お金よりも出身校よりも、食事マナーがちゃんとしている人間こそ、真のお坊ちゃんお嬢様ですし、お育ちが良いと思いますよ。

 

photo by Pinterest

木原 充

木原 充

(エッセイスト・詩人・批評家)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ