ハピネス

2014.01.19 UP

東大卒ファッションデザイナーの、結婚は、深く考えずに直感で!

LINEで送る
Share on Facebook

131121_52

30代になると、仕事に恋愛、結婚に迷い、そして出産のタイムリミットも近づいてくる。
わたしは、どう生きればよいのでしょう……」悩める子羊ならぬ、いつの間にか、悩めるいいオトナになってしまった女史のみなさまへ向けて、同世代のいろいろな場所で活躍している女性の生き方をご紹介します。
かなり珍しい経歴をお持ちのファションデザイナーの雪浦聖子(ゆきうら・せいこ)さんのインタビューの最終回! 飾らないリアルな言葉から、読者のみなさまもきっと、何か感じることがあるかと思います。

 

結婚のきっかけは「東京に帰りたかったから(笑)」「深く考えずに、直感です」

-世の中は婚活ブームとか言われていて、結構30代位だと「あ~、どうしよう~」とか思っている人がたくさんいると思いますが、雪浦さんは結婚されていますが、きっかけはありましたか?

 

きっかけは、就職したのは、九州の会社だったんですね。で、大学までは東京とかまあ関東にいたんですけど、就職で九州に行っちゃって、でも夫は学生時代から付き合ってて、東京にいたんですね。で、全然記事にならない気がするんですけど……東京に帰りたいなと思って、結婚とかしたら帰れるんじゃないかと思って、とりあえず籍だけいれてみようか。そんなきっかけなんですけれども(笑)

 

-結婚は、タイミングってことですかね?何年か後にもこの人といるって想像できていましたか?

 

5年位付き合っていたので、いつか結婚するだろうから、まあちょっと早いけど、どうせするんだったら今でもいいんじゃない?みたいな感じでした。

 

-結婚となると、世の女性みなさまは、いろいろお金のこととか、本当にこの人でいいのかとか、いろいろ考えると思うのですが?

 

そこまで深くは考えずに、直感です。なにせ、25歳とかですからね。たぶん、それを逃したら、もしかしたら考えたかもと思います。まあ、選択肢がなかったので……。夫にも悪いし、その九州の人にも悪いしですけど、本当に山奥だったので……(笑)。まあ、でもなんか、付き合っていた頃にケンカもいっぱいしたので、これだけケンカして大丈夫だから、大丈夫だろうみたいな。

 

結婚してから「気持ちの安定感みたいなものはすごい」

-では、結婚されてから、何か気持ちや生活に変化はありましたか?

 

そうですね。たぶん安定感みたいなものはすごいですね。例えば話し相手とか、ひとりでは暮らしてないってことでなんか安心感とかはできたかなって思います。

 

-何かデメリットは感じませんか?

 

そんなにないと思います。「今忙しいから、これから2週間はご飯作りません」とか言っているので、あんまり苦労してないから……。

 

-ホントそれは理解のある旦那さんですね。そんな旦那さん、なかなかいなさそうですけどね。

 

そうですね! 感謝しておきます。

 

出産したら「仕事の仕方も変わると思う。状況に応じて、柔軟にやっていければいいな」

-これから、年齢を重ねるにつれて、どういう風に生きていきたいとか、何か変わっていくのかなとか、想像しますか?

 

きっと、今は子供はいませんが、生まれたら変わるだろうなとは思います。具体的には、ちょっと分からないですけどね。

 

-出産に関しても、今は昔に比べて、出産年齢が高くなってきて、30代は悩む時期だと思いますが、普段、考えることはありますか?

 

すごく悩んだりしますね。最近、子供のいる友達が多くて、やっぱり、30代、40手前で生まないと大変なんだろうなと思ってますね。うーん。でも、子育ても楽しそうだなとは思います。

 

-子育てしながら、仕事を今のまま続けることを想像したら、できるのかなとか?

 

すごく思いますね。子供ができた時は、自然に服の作り方も変わってくるんじゃないかと思ったりもします。今は毎シーズンごとに新作をたくさん作っていますが、なんかもうちょっと目まぐるしくなく、定番とかを作ったりという風になってくかもしれないなと思ったりします。自分にかかる負担が大きいのは、ある意味、ひとりでやっていることの大変なことでもあるけれども、まあいいところでもあるかなと思って、状況に応じてこう伸び縮みするというか、柔軟にやっていければいいなと思います。

 

-悩み多き読者のみなさまに向けて、最後にひと言お願いします。

 

やっぱりちょっと行動してみるってことですかね。周りの人に、特に若い子に言うことが多いですけれど、悩んでいて動かないよりかは、考えてもしょうがないからやってみるという感じでやってきた気はします。なんか30歳過ぎても分からないですけど、とにかくなんかやってみるのが大事だと思います。

 

image2photo by sneeuw

 

雪浦聖子(ゆきうら・せいこ)  ファッションデザイナー
東大工学部を卒業後、住宅設備メーカーに勤務。その後、服飾専門学校ESMOD JAPONに入学し、卒業後はファッションブランドのアシスタントを経て、ファッションブランド「sneeuw(スニュウ)」を2009年にスタート。 ‘clean & humor’をコンセプトに、シンプルな中にとぼけた仕掛けをちりばめて、日常を少しだけ浮き上 がらせるような身の回りのものを作っていく。ユニセックスの洋服や小物を年に2回の展示会形式で洋服を発表。アーティストや映画への衣装提供もしている。ホームページはこちら

 

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ