ハピネス

2016.01.08 UP

解毒&抗酸化作用がある話題の「ブロッコリースプラウト」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

haJa

仕事が忙しくて規則正しい食事がとれない。そんなお悩みをもつ女性は少なくないのでは?

「とにかく何でもいいからお腹にいれなきゃ」と栄養バランスの偏った食事ばかりだと、肌のツヤが失われることも……。

分かってはいてもそこまで食事に気を使えないという人のために、サラダにほんのちょっとそえるだけで美肌や老化防止にも役立つ「ブロッコリースプラウト」をご紹介します。 おうちにいる間だけでも意識して食べるようにすれば、肌の調子を気にすることも少なくなるはずです。

 

ブロッコリースプラウトって何?

スプラウト2

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。発芽野菜とも呼ばれており、発芽してから約1週間程度のものがスーパーに並んでいます。

サッと水で洗い流して生で食べられるので調理の手間もいりません。比較的簡単に手に入りますが、意外に知られていない食材のひとつです。

 

解毒&抗酸化作用で若々しい体に!

すっきり新陳代謝

ブロッコリースプラウトにはピリッと辛みを感じる成分「スルフォラファン」が、成熟したブロッコリーよりもはるかに多く含まれています。

スルフォラファンは植物がもつ天然化学成分のひとつで、私たちがもともと体の中にもっている解毒酵素の働きを高めて体内の毒をとりのぞき、新陳代謝を改善。さらに老化のもとといわれる活性酸素を除去する効果も高めてくれるので、シミやそばかすなどの肌トラブル対策にもおすすめなんです!

 

ブロッコリースプラウトを食卓に!

スプラウト料理

ブロッコリースプラウトは、栄養を効率よくとるためにも生で味わいたいものです。噛むことで効果が高まるそうなので、よく噛んで食感も楽しみましょう。

 

【生ハムぐるぐる巻き】

ブロッコリースプラウト・・・1/3パック

生ハム(ハム)・・・6枚

トマト・・・1/3個

固形チーズ・・・適量

生ハムの上に薄切りにしたトマト、チーズ、根を切り落としたブロッコリースプラウトを重ね、巻くだけで完成!

 

【エッグもやしサラダ】

ブロッコリースプラウト・・・1/2パック

もやし・・・好きなだけ

卵・・・1個

ドレッシング・・・適量

耐熱容器に卵を割り、そのままレンジで40秒加熱します。もやしを熱湯で1分ほどゆでて、お皿に水気をきったもやし、根を切り落としたブロッコリースプラウト、加熱した卵をのせ、お好みのドレッシングをかけて完成!

 

【タルタルディップ】

ブロッコリースプラウト・・・1/2パック

パプリカ・・・1/4個

ゆで卵・・・1個

マヨネーズ・・・大さじ1

ブロッコリースプラウトは根を切り落として1cm程度に刻みます。パプリカ、ゆで卵はみじん切りに。 すべての材料を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩・こしょうで味をととのえたら完成です。フランスパンやクラッカーにのせて楽しみましょう。

 

ブロッコリースプラウトは、鮮度のいいものは容器の外側から見てもみずみずしいそうです。購入後は容器にいれた状態(立てたまま)で、2~3日で食べきるといいでしょう。

 

スプラウト野菜は他にもたくさん!

BS

ブロッコリーだけでなく、スプラウトには他にもマスタード(西洋からし菜)やガーデンクレス、レッドキャベツ(紫キャベツ)などがあります。

ガーデンクレススプラウトはヨーロッパでは定番。古くから食べられており、わさびのような辛みが特徴的です。軸がとてもきれいな薄紫色のレッドキャベツスプラウトはくせがなく、キャベツに似た甘みがあって食べやすいと人気。サラダにするとその色がよく映えます。

それぞれのスプラウトにもβカロテンやビタミンなど栄養がたっぷり含まれていますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

※参考:村上農園cookpadcookpadベターホーム レシピサーチ

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ