ハピネス

2015.12.17 UP

独身のアラサーが最大限クリスマスを楽しむ方法

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000031016428_Small

これからやってくるクリスマスという一大イベントを前に、みなさんはどんな気持ちでしょうか?

「夜景の見えるレストランで食事して、プレゼントを交換して、ロマンチックな一夜を過ごす」という王道パターンなんて、夢のまた夢……。シングルの男女にとって、クリスマスほど嫌な日はないかもしれません。

でも発想を少し変えれば、一人のクリスマスだって最高に楽しい一日になるはず! クリスマスを最大限に楽しむコツをお伝えしましょう。

 

「クリスマス=カップルの日」ではない

iStock_000053201338_Small

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日。キリスト教圏では家族団らんを楽しむ日です。特に24日のイブから当日にかけては深夜の教会へ出かけるのが通例となっており、これが本来の「聖なる夜」なのです。

そう考えると、今はクリスマスを一緒に過ごす恋人がいなかったとしても、少しは気が楽になりませんか?

とはいえ、ここは日本です。眩しすぎるイルミネーションを一人で眺めるのは、やっぱり心苦しいですよね。もし当日の予定がまだ立っていないなら、楽しい一日を過ごすための工夫をしてみましょう。

 

恋人のいない男女を誘って、ホームパーティー!

iStock_000061405844_Small

女子だけを集めてしまうと愚痴や妬みに走ってしまいそうなので、ここはシングルの男性も誘って、男女でワイワイ楽しいひとときを過ごしましょう。

ポイントは、誰かの家に集まること。レストランの個室を貸切るのもアリですが、店内でラブラブのカップルを目の当たりにすると心が沈む可能性も。当日はホームパーティーで盛り上がりましょう!

その際に会社の同僚など、「シングルの友人をひとり連れてくる」というルールを設ければ、新たな出会いに発展するチャンスもアリです。

 

ラグジュアリーに過ごす、充実の「クリぼっちデー」

iStock_00077785573_Small

男性の友人が少ない、もしくはワイワイ過ごすノリが苦手なら、クリスマスを自分へのご褒美デーにしてみるというのも悪くありません。

エステで自分磨き兼くつろぎの時間を過ごしたり、欲しかったアクセサリーやバッグをこの機会に購入したりして、贅沢な一夜を過ごすのもよいでしょう。充実した「クリぼっち」になりそうではありませんか?

帰りがけにハーフボトルのシャンパンと、チョコレート専門店で上質なショコラを何粒か購入すれば、自宅へ帰ってからもラグジュアリーな余韻に浸ることができそうです。

 

それでもやっぱり、誰かと過ごしたい・・・?

Toasting with cocktails

「やっぱり出会いが大切!!」とロマンスを探すなら、クリスマスイブや当日に行われる合コンパーティーに出かけてみるのもひとつの方法です。

イベントや街コン、パーティーの情報サイト「イベントクラウド」や、婚活パーティー「ホワイトキー」主催のクリスマスイベントなど、24・25日に行われるパーティーに参加してみてはいかがでしょう?

 

クリスマスに予定がないというのは、やっぱり寂しいものですよね。シングルの人は、上記のアイディアをどれかひとつ実践してみませんか?

自ら行動を起こし、ポジティブ思考で過ごすクリスマスは間違いなく楽しいはずですよ!

今年のクリスマスが、みなさんにとって素敵な一日でありますように。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ