Fortune

2014.09.13 UP

アラサー女子が、自分の夢を見つけて叶えるための3つのステップ

LINEで送る
Share on Facebook

Screenshot_101

今年も残り4ヶ月を切りました。あっという間ですね! 今年1年、どんな年だったかを振り返る季節が近づいてきました。

年末に、1年がんばった自分を少しでも褒めてあげられたら素敵だと思いませんか?

寒さが身にしみるようになるこれからの季節、自分の心があたたかくなるような「夢」や「希望」を叶えられたら……。

そこで、どうすれば夢を叶えられるのか? 「夢を叶えるためのポイント」について見てみましょう。

 

ステップ1:叶えたい夢を決める

c612f97ea50f94ab9681f45eff579941

自分の価値を高めたい

仕事で専門だと言えるものを持ちたい

将来につながる”道”を見つけたい

叶えたい夢はきっといろいろあるでしょう。どれもこれも捨てがたい。

でも、アレもコレもと一気に叶えようとすると、結局すべて中途半端になってしまいがち。

 

そこで、まずは今、いちばん叶えたいことをひとつだけ選んでみるのをおススメします。叶えやすいことから順にランク付けしてみるとよさそう。

まずは、一点集中で全力投球してみましょう!

 

ステップ2:「夢」を「夢」のまま終わらせない

2c3502c0aa69dc5a8c57447eee3d131d

最初に叶えるべき夢がはっきりしたら、続いて、その夢や目標が「単なる妄想」で終わってしまわないよう、対策が必要です。

次の3つのうち、あなたの性格にもっとも当てはまるものを選んでください。

 

A) 夢は大きくあるべき! 小さい夢は夢じゃない! ― 「ドリームジャンボ女史

B) 決めたら即行動します! とにかく一気に燃え上がる! - 「ターボエンジン女史

C) なにより平和が一番!  ストレスからは逃げるが勝ち! ― 「線香花火女史

さて、みなさん自分のタイプは見つかりましたか?

 

ステップ3:夢に向かって・・・

8a0e887d1cc07683c229688b362fb860

では、原因と解決法をタイプ別に見ていきましょう。

 

A) 「ドリームジャンボ女史」― このタイプの女史は、現実を見ずに過大な目標を立てる傾向がありそう。その結果、どこから手をつけて良いのか分からず、目標を達成できないようです。

そんなあなたは、目標達成したときの快感を味わったことがあまりないのでは?

まずは、簡単に達成できそうなゴールを見つけて実際に達成する、成功例を作りましょう。目標を達成することの気持ちよさに目覚めることは、夢を叶えるトレーニングになります!

たとえば、1日1回、ひとのためになることをする、なんていう目標ならすぐに達成できますよね。

 

B) 「ターボエンジン女史」― 目標設定は上手なのに、決めたら待ってはいられない! とばかりに、後先考えずに疾走するクセがあるようです。そんなあなたを待っているのは、エンジン切れ

つまり、やる気がなくなってしまうのです。そんな事態を避けるには、スマホやパソコンのカレンダーを使って、未来の自分へのメッセージを予約するのがおススメです。

目標達成の期限から逆算して、数週間から数ヵ月後のカレンダーの予定に「タスク●●は終了した?」や「期限まであと●●日!」などを予約してみませんか?

自分でも忘れたころにリマインダーが届くので、無理なく努力を続けられるはず!

 

C) 「線香花火女史」― 同じ体勢を保って持っていればキレイな姿を見せてくれるのに、少し衝撃を受けただけであっという間に落ちていく。そんな線香花火のようなあなたは、今のライフスタイルに変化が起こるのを恐れている可能性が。

その結果、目標達成のために欠かせない生活の変化を受け入れることができず、目標達成にいたらないようです。目標達成するためには、今と生活スタイルを変えることが必要ですよね。

そんなあなたにおススメなのは、友だちや同じ目標を掲げるひとといっしょに努力すること。誰かがいてくれたら、多少の変化によるストレスだって話のネタになって盛り上がれますよね!

 

81100cd5fc6f66d554bfa577309d501b

いかがでしたか? この記事が、みなさんの夢や目標をかなえるきっかけとなりますように!

 

※参考: Woman’s Day –  How to keep your New Year´s resolutions

Photo by Pinterest

Sae

Sae

フリーランス翻訳者/ライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ