ファッション

2015.12.13 UP

「コンサバファッションが好きだけど老けて見える!」解決策は?

LINEで送る
Share on Facebook

コンサバトップ

変わりゆく流行や年齢と共に、ファッションの悩みは尽きるどころか、どんどん新しく生まれてきますよね。

日々のファッションをもっと楽しむために、気になる悩みはサクッと解決しちゃいましょう! 今回はこんなお悩みをいただきました。

 

「コンサバファッションが好きだけど、老けて見えるのはイヤ・・・」

コンサバ_見出し1

「どちらかというとコンサバファッションが好きなのですが、年齢よりも老けて見られることが悩みです。老けて見えないためには、どうしたらいいですか?」(あこさん・30代会社員)

 

そもそも「コンサバティブ」とは保守的という意味で、ファッションにおいては流行に左右されないベーシックな装いのこと。最近では地味できっちりしすぎていて、こなれ感がないイメージで使うことも多いです。

R30世代がザ・コンサバスタイルに身を包むと、どうしても老けて見えやすいもの。だからといって、あこさんの好みを変える必要はありません。

むしろ、きちんと感のあるシンプルでベーシックなアイテムをおしゃれに着こなしている大人の女性を見ると、素敵だなと思います。コンサバアイテムを若々しくおしゃれに着こなすテクを一緒に見つけましょう!

 

エッジの効いた小物をプラス!

9687743_b_12_500

Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)

服をコンサバアイテムでまとめたときは、エッジの効いた小物をプラスするのが簡単な方法です。

フェルトハットやスクエア型のミニショルダー、太めのバングルなど、シャープで今っぽい小物を揃えておくと使えます。パンプスをショートブーツに変えるだけでも効果はありますよ。

 

秋冬は暗い色の服が多くなるので、小物を差し色に使って華やかさを出すのも効果的。赤やマスタードイエローのバッグ、チェックのストール、レオパード柄のシューズなど秋冬らしいアイテムを使って、地味過ぎないスタイルを心がけてみて。

 

カジュアルアイテムで、こなれ度アップ!

9744032_b_19_500

Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)

スタイリングで老けて見えずにおしゃれに見せるには、カジュアルアイテムの1点投入が効きます。

たとえば「クルーネックニット×パンツ×パンプス」にベーシックカーディガンを合わせると、地味すぎてオバさんっぽく見えてしまいがち……。

一方、カジュアルなMA-1やライダースジャケットなら、きちんと感もありつつ都会的な雰囲気になります!

 

9108083_b_20_500

Photo by ZOZOTOWN(IENA)

カジュアル感ときちんと感がほどよくミックスされたロングカーディガンは、着るだけでこなれるアイテムなので、なかなか冒険しにくいという人におすすめ!

もちろん、パンツやインナーだけカジュアルにするアレンジもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

いつものコンサバスタイルに遊び心をちょっぴりプラスして、今っぽさもおしゃれ度もアップさせちゃいましょう!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ