ファッション

2015.11.24 UP

タバコ臭っ!忘年会後の衣類の嫌な臭いににやるべき女性の消臭ケア

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000033321266_Small

着用頻度が高いのにこまめに洗えないのが、アウターやスーツではないでしょうか。ちょっとした汚れやにおいが気になっても、頻繁に着たくて、なかなかクリーニングに出せなかったり。

これからの忘年会シーズンは、食べ物やタバコのにおいがダイレクトに衣類について、帰宅後や翌朝「うわ、なんかにおう!」なんてゲンナリすることも……!

そこで、家事アドバイザー・矢野きくのさんに訊いた今すぐできる冬の衣類悩み解決策をご紹介します。

 

まずは「置くだけ」クローゼットケアから!

15

衣類をクローゼットに収納している人も多いですよね。でも、クローゼットは湿気がたまりやすく、空気がこもりがち。においのついた衣類をそのままにしておくと、ほかの衣類に「におい移り」の危険も!

そんなときは、置き型消臭剤をクローゼットの中に入れる。嫌なにおいがつきにくくなり、開けた瞬間から爽やかな気分になれます。

置いたあとは放っておけばいいので、手間いらずなのもうれしいですね。

 

「シュッと一吹き」集中においケア

16

今すぐ、完ぺきに衣類を消臭したい! そんなシーンも多いですよね。

時間がなくても、すぐに衣服をキレイにできるのが「消臭スプレー」です。なかでもクリーニング級の消臭パワーが証明されている『ファブリーズ ダブル除菌』は除菌効果もあるため、常に清潔な衣類を身につけることができます。

クローゼットや、普段アウターをかけている場所に一緒に保管しておけば、帰宅後のにおいケアもすぐにできて便利! スプレーした衣類は、一晩ハンガーなどにかけて湿気をとばすのも忘れないようにしましょう。

 

愛情を込めて・・・汚れを落とそう!

コート
においケアは完ぺきでも、ちょっとした汚れが気になって……という時にはブラッシングがおすすめです。

ウール系のコートなら専用のブラシをかけるだけでホコリをとるだけでなく、生地の繊維も整えて美しい仕上がりに。

また、汚れ防止のためにコート、襟、襟口に防水スプレーをしておくのも、ちょっとした汚れケアの裏ワザのようです。

 

ちょっとしたケアで衣類の「におい・汚れ」問題は解決できます。何の気兼ねもなく、忘年会シーズンを楽しみましょうね!

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ