ファッション

2017.02.18 UP

男性は○○をチェックしている!第一印象で「素敵だな」と思われる女性とは?

LINEで送る
Share on Facebook

毎日、たくさんのお客様に接している美容師さん。その中でも第一印象で素敵な女性だなと思う女性に出会うことは多々あると思います。

そこで、今回は初対面で「素敵だな〜」と思う印象のいい女性について、air-GINZAのスタイリストである榛葉登志記さんにお話を伺いしました。

男性は第一印象でどんなところをチェックしているのか、素敵だと思われるためのテクニックなどを学んでみましょう。

 

とにかく清潔感が大事!

印象がいい女性は、ずばり、清潔感がある女性だと榛葉さんは言います。これは男性でも女性でも確かに好印象ですね。

「清潔感のある女性はやっぱり素敵だなと思いますね。例えば、シャツにはきちんとアイロンがかけてあって、靴も綺麗に磨かれていたり。

あとはちゃんとメイクが綺麗にできていたりとか。身だしなみがきちんとしていると清潔感があって好印象です! 笑顔が多い女性もいいな〜と感じますね」

逆に身だしなみに気遣いがなかったり、ちょっとガサツな部分が見えてしまったりするとやはり印象は悪くなってしまうようです。

「髪がボサボサなままだったり……スカートがヨレヨレだったりすると、きちんと身だしなみに気を使えていない人なのかな? って思ってしまい、第一印象でなかなか”この人いいな”とはならないですね」

 

男性は靴を意外とチェックしている

榛葉さんが周りの男性スタッフに聞いたところ、意識して見ているという意見が多かったのは女性の「靴」。

「靴を見るとその人がどんな人なのか想像できますね。靴が綺麗な女性はやはり素敵な人が多い気がします。特にファッション好きの男性スタッフは、靴をチェックしてるみたいですよ。

僕も靴はつい見てしまうし、靴がボロボロだったり汚れていると、いくらオシャレなコーディネートでもちょっと残念だなって思います」

服装は個人的な好みもあると思いますが、実年齢に見合う大人可愛いスタイルやシンプルなスタイルが男性には人気のようです。中でもやっぱりスカートはパンツスタイルより女性らしさが出て好きという男性が多いとのこと。また、ちょっとした抜け感も大事だと言います。

首元が詰まってなくて、少し肩が出ているくらいの程よい肌見せは女性らしくていいですよね。コートを脱いだときにドキッとします。

でもやっぱりファッションは第一に、自分の年齢や魅力を理解して”似合っている”というのが大前提だと思いますけどね」

 

ネイルやメイクはあまり見ていない!?

ネイルやメイクを頑張る女性は多いですが、男性はそれほど女性のメイクやネイルは見ていないそうです。

「男性でネイルやメイクまで細かく見ているっていう人は少ないんじゃないでしょうか。僕も細かいところまでは見ないですが、ぱっと見の印象はやっぱりナチュラルなメイクのほうが素敵だなと感じます。表情が柔らかく見えるようなメイクが好印象。

例えばアイメイクはやりすぎず、チークもリップも薄く塗るくらいが個人的には丁度いいと思います。ファンデも塗りすぎはNGです!」

ファッションと同様に、流行を追いかけているというよりも自分に合うメイクを知っているということが大切だと榛葉さんは言います。顔立ちがはっきりしているならアイメイクは控えめにするなど自分に合ったメイクを研究することが大切ですね。

 

ゆる巻きは好印象の鉄板!?

ヘアカラーもナチュラルな色が好印象だそう。明るすぎず、暗すぎず、程よい明るさの髪色で、ストレートより巻き髪のほうが男性受けはいいようです。

「やっぱり男性はストレートよりもゆるく巻いているくらいのヘアが好きですね。ストレートでも毛先を少し巻くだけで髪に動きが出てナチュラルな印象になりやすいですよ。

バッチリキツめに巻いてしまうと、派手でケバく見えてしまうので、男性受けはあまりよくないですね!」

また、服装とヘアスタイルのギャップがあるとオシャレに見えるので◎だそう。

「服装はカチッとしたキレイめなコーデなんだけど、ヘアはふわっと巻いたり、跳ねさせたり、無造作にまとめたり……ゆるくて可愛い感じに仕上げるといい感じのギャップが出ていいですね。

自分でセットするときは、あえて髪の分け目をきっちりとつけないようにして、毛先に流さないトリートメントやヘアオイルをつけるくらいが一番いいと思います」

 

自分らしくいることが大切


榛葉さんのお話を伺うと、自分に合うものを知っているということが大きなポイントだということがわかりました。また、TPOを考えた服装やメイクができるというのもやはり大事なようです。

「合コンや初デートなどつい頑張りすぎてしまうことってあると思うんですが、いつも通りが一番いいと思います。あれもこれもといろんなことをやりすぎると無理しているように見えてしまったりしますし……。

自分に似合う服装やメイクを知って、自分らしくいられるスタイルでいることが大事だと思いますね」

▼Instagramで、榛葉さんのスタイルをチェック!

Instagram(榛葉 登志記)

※榛葉さんにヘアチェンジを頼みたい方、ヘアの相談をしたい方はこちら

※取材協力: LOVEST銀座 by air

Photo by GOTA

nana
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ