ファッション

2016.12.13 UP

【子どもっぽくならない!】大人可愛い「ベレー帽」の選び方&被り方をマスター!


今季のトレンドのベレー帽ですが、挑戦したいと思いながらも「ちょっと難しそうかな」と二の足を踏んでしまっている人は多いのでは? 一歩間違えると子供っぽくなってしまったり、往年の漫画家先生風になってしまうことも……。

しかし、ベレー帽は上手く取り入れさえすれば、旬ムードがたっぷりのスタイルを作れるうえに、簡単に雰囲気を変えることもできる便利なアイテム! そこで、大人のためのベレー帽の選び方と被り方のポイントをご紹介します。

 

まずは「黒」のベレー帽を

Photo by ZOZOTOWN(BLISS POINT)

まず、初めてのベレー帽はウール素材の黒がおすすめ。

髪の色に近いのでさりげなく被れて、可愛すぎない万能色なので合わせやすさはピカイチ。

 

黒以外の色なら?

Photo by ZOZOTOWN(BLISS POINT)

黒以外なら、馴染ませ色のグレーも使いやすいので便利。

Photo by ZOZOTOWN(BLISS POINT)

普段ベージュやブラウン系の服が多い人は、ベレー帽も同系色をチョイスするとファッションに合わせやすいですよ。

 

大人が似合う被り方は「後ろに傾ける」

Photo by ZOZOTOWN(LEPSIM)

ベレー帽でちょっと悩むのが、被り方。20代前半の女子なら浅めにちょこんと乗せるような被り方も可愛いのですが、30代には子供っぽすぎます。大人は、こちらのように帽子を後ろに傾けて被るほうがしっくりきそう。

ゆるっとしたまとめ髪とは相性抜群。流行のマリンキャップもそうですが、ゆるさ&後れ毛ちょい多めがこなれて見えるポイントです。

 

前髪はアリor ナシ?

Photo by ZOZOTOWN(BLISS POINT)

ベレー帽は他の帽子と違ってツバがないため、前髪が印象を大きく左右します。

ダウンヘアの場合は特に、前髪は出さないほうがすっきりと見えて◎。

Photo by WEAR

前髪ありの場合は、大胆にアシンメトリーに分けて斜めに流すのがよさそう。

大人っぽい無造作感のあるヘアスタイルが基本です。

 

「斜めに傾ける」被り方アレンジもOK

Photo by ZOZOTOWN(BLISS POINT)

被り方のアレンジとして、こちらのようにベレー帽を少し斜めに傾けて被るのもアリ。

ダウンヘアもアシンメトリーに片側に寄せておろすだけで、大人の女らしさがグンとアップしますよ。

 

・ベレー帽は可愛い印象のアイテムなので、甘くないシックな「黒」が使いやすい!

・被り方は、後ろor斜めに傾ける。

・前髪はナシor斜めに流して、ゆるっとした無造作ヘアが基本。

これらのポイントを押さえておけば、大人でもベレー帽が似合うはず! 今季らしい旬アイテムにぜひ挑戦してみてはいかがですか?

(トップ画像:ZOZOTOWN(Luz Llena)

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ